見出し画像

#RAPCHAMA 投稿作品を全て聴いて良かった奴28選

2021/12/3(金)午前1時に突如始まった、ホロライブ所属赤井はあと(はあちゃま)から投下されたラップバトル

はあちゃまの配信にのるにあたって面白そうなモノを選んでます。
ラップゲームとはいえ、ホロの大手配信者の視聴者参加型企画なので、あまりにヒップホップマインドが過ぎても配信が面白くないかなと、、、

ここから選ばれるんじゃなかろうか。
あまりにも数が多いので後半に行くにつれて説明が雑になっていきます。

12/13 0:22追記 配信前の事前ティーザー映像にて、まさかのヌコメも紹介されるぽいらしく、正座してごめんなさいの準備してます

ほんとに紹介されてもた、、、
感謝のスパチャが出来なかったのでメンバーシップ入っときました。
最推しは変わらず月ノ美兎さんです。

あと、Twitter動画のみからの選出です。
(Twitter動画でもシャドウBANされてて検索に出ないのもあったぽいのであしからずです。)

ふんわり名人ラップも確かに良かった
木風公子お嬢は拡散できない

1.mc matsu

12/3 05:25に投稿された1番乗りの作品。
告知からアップまで4時間!はやい!
『はあちゃまっちゃま〜』『まだだったな』など、韻が硬いのに内容もはあちゃまの内容を入れ込んでて、短時間でのこのクオリティは凄いな思いました。

2.今酒ハクノ

12/3 16:00投稿。短時間での投稿(全体では3着)もさることながら、半日で固いライムのドギツイDISの歌詞を練り、高クオリティの録音、動画作成を済ませる動画投稿者スキルにも脱帽です。
↑のはあちゃまLOVEが見え隠れするmc matsuさんと比べると、はあちゃまのアップした"曲"に対して一語一句返答してく、いわゆる競技ラップバトル形式って感じの返しでした。

3.kumori

ハクノさんがドギツイDISだとすると、kumoriは対話型、まだ理性が残ってる感じ。
オートチューンも操りつつ曲としての完成度が高い印象です。
「地位や名誉要らないなら俺にくれよ」という観点は今後他のラッパーも続いて出てくるんですが、これ以上に個人勢だとか数字がないとか言うとダサく聞こえてしまいますよね、くもりのラップがギリokくらい

4.Fra from BOOGEY VOXX

大本命、ラップ覇権Vのおじさんです。
純粋にラップが上手いし、よく見るとホロライブさんに対して全くコンプラがないクリーンなラップです。

5.ひとなつおもい

ここまでがラップゲーム発表から1日以内のライン、みんな作るの早い!
他の投稿作品と比べてはあちゃまを褒めるに徹してるの面白いです。
はあちゃまのラップのうまさをゴータマシッダールダ(仏)レベルと評してるの最高です。

6. 崢嶸

まさかのレゲエ!内容もはあちゃまに堕ちた流れが面白くてハッピーです。

7.絳ヰサタン

フィメールウィスパーボイスのラップは良いと相場が決まってます。
バースを落とす5文字踏みがきまっててカッコいいです。

8.Happy

海外ニキも参加するラップゲーム、その中でも特に異質なブツです。
0:53あたりからの展開、マジ笑いました。

9.NICO

たしかにはあちゃま声がファービーに似てますね。
無二の声質とフローで、他参加者とは一線を画す乗り方、最後の落とし方も綺麗でした。
歌が上手い人、ラップしないで欲しい、ラッパー負けちゃうから。

10.BITバナナ361番

異質枠その1。フリートラックなら何でもいいという制限の中アカペラで攻める猛者。


11.裂鬼

はあちゃまと同属性(?)ってかんじの見た目ですね。ラップ初めて2か月とは思えないほど完成度が高くて驚きました。

12.Yoshiba 5A


異質枠その2(というかこれが今回のラップゲームのあるべき姿)
過去の企画の採用者ということもあり、ギャグセンス高くて最高です。

13.MONDAY凛音

アソブカイの皆も何故か注目しているVTuber(明日デビュー!?)です。
途中で自らビートを弄ってるスキルの高さもさることながら、元曲の『神』から発想を飛ばして曲として完成させてるのが凄いです。

14.をたしヴぁ

はあちゃまにハマるまでのオタクリリックが分かりやすくて良いです。

15.サキュバスのリヤ

はあちゃまコスプレしてるイラストも描いてるバイブスの高さ。流石クリエーター系VTuberです。



16.ジゼル・クイン

日頃から旨い飯を追求する活動(?)をしてる彼女なので、飯を粗末にするスタンスにかみついたのは当然だし面白いです。
あとヒプマイの中王区ぽくて良かったです。


17.駄ゞ田メダ

ラップ良し、動画良し、歌良しで、上記サキュバスのリヤおなじく何でもできるクリエーターさんって感じでした。

18.GH0ST

海外ニキのなかでも群を抜いてうまかった、ほんとにRapGod。

19.ひとなつおもい

はあちゃまから①テーマは何でもいい②一人何個投稿してもいい
というレギュレーション追加がされたことで複数投稿もいくつかされました。
そのなかでも群を抜いて最高でした。

20.nyankobrq

ラッパートラックメーカーとして有名な彼が黒一色の攻めた動画でサグいことを歌ってます。えっち。

21.キレそうな猫ちゃん

キレそうな猫ちゃんすき。途中ではあちゃまクッキングの具体的なところ歌ってるのも好き。


22.海月-Mitsuki-

イカゲームと結び付けて、曲としても聞けるくらいオリジナリティ持たせてます。あとイラストがちゃんとしてる。

23.津軽ねぷこ

ヌコメ的今回の大賞です。

24.大船あさ

ここまで媚び売ってると逆におもろい。

25.にじ-Nizi-

来月から活動開始で、このツイートが初ツイートとのこと。
ヌコメが1フォロワー目貰いました。ちゃんとスキルあっていいです。
青田買いします。

26.メンテ

ネタ枠、良いと思います。

27.LuAan AraAra

途中のは中国語?かな、はあちゃまワールドワイドだな~っておもいました。

28.さんとうへい

フロー変わるところカッコいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?