見出し画像

ゲームを取るかCM抜きを取るか

AppleOneを契約した。

今までYoutube Premiumを契約してた。YoutubeがCMなしで見られるPremiumだけど、Google Play Musicと合体してからはずっと契約してた。

つまり、Googleの音楽ストリーミングサービスを使う人は自動的にyoutubeもCMなしになる。

これが実に快適だった。

個人的にはSpotifyは無料にしろ有料にしろインターフェースが使いにくいので契約しようとは思わなかったのだけど、AppleもAmazonもGoogleもラインナップ的にはどこもほぼ問題ないので、結局おまけがどれだけボクにとってメリットがあるかが結構重要なポイントだった。

ボクはyoutubeを結構見る方なのでCMなしのメリットは大きい。

しかし、最近あまりyoutubeを見なくなってきた。

登録しているyoutuberは数十名になるものの、ラインナップされてる動画を見回しても見たいと思う動画が少なくなってきた。

加えてiPhone版youtube musicアプリはイコライザ機能がない。アンドロイド版はあるのに、いつまで経っても実装されなかった。

そんなところへいろんな事情があって、M1 MacBook Airを買った

以前トライアル期間だけちょっと遊んでいたFantasianをこの美麗なディスプレイのMacBook Air 13インチで気軽に遊んでみたくなり、Youtube Premiumを解約して、改めてAppleOneの本契約をしてみた。

Appleは音楽を聞いて、ゲームもするならAppleOneが断然お得。どこもストリーミングのサブスクは1,000円ちょいで、AppleOneもYoutube Premiumとほぼ同じ。

YoutubeのCMなしを捨てるかわりに、Apple Arcadeというゲーム遊び放題の権利を得るわけだ。

AppleOneにはAppleTV+もついてくるけど、ボク的にはあまり見たいと思うコンテンツはない。トム・ハンクスのグレイハウンドはとても面白い映画だったけど、ドラマはアメリカのも日本のも今はほとんど見ないのでねぇ。

実はFantasian以外に「もう一度やりたい」という2周目を遊びたいゲームがある。

Stelaというゲームなんだけど、不思議な世界観というか魅力があるゲームだった。

似たようなゲームだとLimbo、Inside、リトルナイトメアあたり。モノトーンな横スクロールゲーでいろんなギミックを避けたりパズルを解いたり、敵を避けたりして進んでいく。

Limboやリトルナイトメアに比べると難易度はずいぶん低いゲームなんだけど、進むにつれ独特の世界観にどっぷりはまり、クリアした後「もう一度見たい」と思うゲームだった。

ちなみにボクはYoutube Premiumにしろ、AppleOneにしろ、サブスクはほぼ楽天のポイントでまかなってる。お金を出すことは少ないかな。月1,000円ちょいぐらいのポイントは毎月貯まってるのでね。

意外と知られてないけど、楽天市場でiTunesカードやGoogle Playカードは買える。しかもバリアブルタイプまで買えるので、自分で金額を指定して買える。

ただ、なにかの制限があるのか、全額ポイントでというのははNGで、1円だけ支払う必要はある。つまり、1500円のiTunesカードを買おうと思ったら、1499ポイント+1円という決済になる。

購入するとメールでiTunesカードのコードが届くので、それをiPhoneで読み取るか入力すると、AppStoreに1500円がチャージされた状態になる。

今日は日曜日ということもあって、空いている時間はずっとFantasianをやってた。

スクリーンショット 2021-06-06 21.23.01

いやー綺麗だ・・。歩いているだけで楽しい。

Macだと4Kの解像度が選べるので、せっかく遊ぶならiPhoneではなくてMacで遊びたい。

しかもiPhoneでもプレイしたことあるけど、やっぱり移動とかアイテムの選択にちょっと無理があるんだよね。

MacだとUSBでPS4コントローラーをつなげると勝手に認識してくれるので、そのままFantasianでもPS4コントローラーで遊べる。超便利。

Fantasianの今後の展開が楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?