見出し画像

発売日前なのにGalaxy Z Fold6が来た!

今年は予約購入していました。7/31発売とのことで楽しみにしていたのですが、7/26(金)にサムスンから発送しましたメールが来て、なんと翌日7/27(土)に到着しました。

てっきりアップルみたいに発売日1週間前に発送しましたメール→「お!発売日前に来るの!?」→「香港から発送なので1週間かかる」→「発売日到着」→「ですよね~」と思っていたら、まさかの翌日、発売日前に届くというサプライズ。

予約特典のGlaaxy Buds3と一緒に届きました。Z Fold6はホワイトを選びました。日本のキャリアから買いたくないのでSIMフリー版です。SIMフリーだけどおサイフケータイはもちろん使えます。

見た印象、手に取った印象は「きれい!薄い!軽い!」です。今メインスマホはGalaxy S24 Ultraですが、ほとんど重量が変わらないので持った瞬間「うわ、軽っ」と感じます。

SSD256GBを購入しましたが、約25万。1-2年毎日がっつり使うことを考えれば大して高くないと感じていましたが、S24 Ultraを下取りに出すと9万ぐらいで引き取ってくれるらしいので、15-16万で買えることになりました。

以前使っていたのがZ Fold3なので、それと比較するとカバーディスプレイも普通のスマホのような感触。Fold3って縦長過ぎたよね。

そして開けるとほぼiPad mini6。Fold3の時もそうだったけど、多分カバーディスプレイはほぼ使わない。使う時はカパッと開けて使うことがメインになると思う。

iPad mini6も持ってるんだけど、やっぱねー、iOSとかiPad OSって使いにくいんですよ。アンドロイド使ってると、「なんでこんな仕様なの!?」と、イラッとすることが多い。

この2-3年、サムスンのデバイスばかり買ってるけど、もはやWindows11もOneUI仕様を開発してくれないかなと本気で思ってます。

Samsung同士だとデータ/環境移行は簡単で、ものの20分ほどで完了。iPhone並の簡単な移行を実現してくれています。

今この記事を書きながら、Buds+TVerでオリンピック動画を見たり、youtube動画を見たりしていますが、最高っすね。

今年Z Fold SlimだかUltraだか出るかもと噂されていますが、個人的にそっちにまったく興味がないのがSペンが使えないから。GalaxyってSペンが使えることが最大の魅力なんですよ。Apple Pencilよりよっぽど書きやすい。

Samsung Notesもいいんだけど、無限キャンパスの「Concepts」がお気に入りで、今はDailyノートもこちらに移行しました。スケジュールも実績も議事録も思考ノートも今は全部ここに書いています。年間払いでサブスクも契約しました。

楽天マガジンも読める。移動中に雑誌を読めることが大きなメリットですね~。

漫画もさすがの読みやすさ。今年「久保さんは僕を許さない」に出会って、大ハマリしております。全12巻を速攻まとめ買いして、だいたい1週間に1回ぐらい周回(全12巻読む)しております。この年でこんなにハマる漫画に出会うとは思わなかった。

この漫画、ところどころ挟まれる見開き2ページの絵が素晴らしいのですが、そういうのは横画面にして見たいですね。ただ、普段読みするには2ページ表示はちょっと苦しい。普段読む時は縦画面で読むかな。

おまけでついてきたのでBuds3も試しましたが、音質はやっぱり普段使っているJBLに比べると数段劣る。ただ、AirPods並の軽さ、使い勝手は結構よくて、JBLから乗り換えようと思っています。

JBLって耳の脂がつきやすくて、あと変な言い方だけど音が良すぎて長時間聞いていると疲れるんですよ。

Buds3はほどよく音が良くて、ノイキャンも聞いて、つけていることを忘れる軽さで、「日中つけっぱなしのながら聞きにはいいかも」と思っています。

デフォルトのフラット音質はまぁひどいもので、どんしゃりが好きな自分はイコライザーで極端なほどどんしゃり寄りに寄せています。2万以上するイヤホンならフラットでももう少しいい音聞かせてほしいかな。

まとめ

数時間前に届いたばかりなので、これから使い倒す感じですが、もうね、今年のベストバイかもと感じています。なんかメーカー縛りがキツすぎてアップル帝国から数年前に離れましたが、最近は使い勝手や余計なことをしないサムスンが大好きになってきています。

一番下のモデルでも25万は円安を考慮しても高いとは思います。ただ、仕事に使えるパソコンが15-25万のレンジだとすると、DeX含めてパソコンとほぼ同じことができて、パソコンにはできない手書きメモができて、しかも今の時代パソコンよりはスマホの方が使う頻度が高いことを考えると、決して高いとは思えないことが購入にいたった経緯でした。

確かに下取り9万は大きかったけど、それがなくても今回は買ってたかな。ただ、来年出るであろうZ Fold7はSペン内蔵かEMR対応にならないと買い替えないかな。それぐらい6は初日段階でめちゃめちゃ気に入ってるし、7以降はよっぽどの変化がないと買わないかなと思うほど、ほぼ満点の出来でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?