見出し画像

エキタグを始めてみた

エキタグってご存知でしょうか。ボクは今日youtubeを見ていて知りました。

観光地などでは駅や観光名所にスタンプを置いているじゃないですか。アレのデジタルアプリ版です。

スタンプっていいコレクションだと思うけど、そのためにスタンプ帳を持ち歩くのは面倒ですよね。でもこれはスマホアプリなのでいつでも押せます。

JR東日本が始めたサービスなので押せるのは駅スタンプです。しかしJR東日本以外のJRはもちろんのこと結構私鉄でも対応していて、出かけるのが好きな人にはいいモチベーションになるのではないでしょうか。

そこで早速アプリをインストールして、エキタグを押してみるべく出かけます。ボクは八王子界隈に住んでいるのですが、八高線の駅も対応したようなので、まずは小宮駅に行ってみます。

久しぶりにやってきた小宮駅
八高線は単線

早速人生初のエキタグを押そうとNFCタグマークを探しますが、ありません。ひょっとして改札の中にあるのかもとモバイルSUICAで入場してからも見当たりません。

仕方ないので改札の窓口で年配の駅員さんにアプリを見せながら「小宮駅がエキタグに対応してきたと聞いたので押しに来たのですが、どこにあるのでしょうか?」と聞いてみます。

すると駅員さんは「え、そんなのあったかな・・・はて?」と。八高線対応はガセネタだったのか・・・と不安になり始めた頃「あー、あれかも!」と何かを思い出したような駅員さん。

小宮駅は乗降車が少ない駅でよく見かけるタッチ式SUICAが立っているだけで、通過自体はフリーになっている方式。先程一度タッチして入場しているんですが、駅員さん先導で一度外に出て券売機横に連れて行ってもらうと、果たして「ここにタッチしてください」というエキタグのマークを見かけました。

「あー、これですこれです!ありがとうございます」とお礼を言いますが、初めてのエキタグなのでもちろん初見です。youtubeで見ただけです。

アプリを起動してタッチすると、あっさりスタンプされました。

おぉ、これはいいですね・・・。スタンプはいいデザインだし、リアルなスタンプと違って「あー、下の方が欠けちゃった・・・」という押しミスもないし、なによりスマホだから持って来るの忘れたということがありません。

小宮駅で電車に乗り、八王子に向かいます。八王子は立川に次ぐ繁華街なので駅構内も広いです。ここのエキタグマークを探せるかなぁと不安でしたが、やはりどこにあるのか分かりませんでした。

どこなんだよ~と思ってアプリを見ると、「Map」というタブをタップして八王子駅をタップすると、なんとエキタグの設置場所が記載されているじゃないですか。

そういやさっきつながルームという部屋があったなと、そちらへ行くと果たして、その前の柱にありました。

これは気付かん・・・

アプリで駅のどこにあるか説明してくれるのはいいんだけど、もうちょっとシールの数増やしません?>JRさん。柱とか改札口とか券売機横とか。八王子みたいな人混み激しい駅で、こんなでかい柱にちっこいシールが1つだけって、まず気付かないですよ。

ということで無事に八王子のスタンプをゲット、ついでに新選組ゆかりの地として(多摩地区では)有名な日野駅のスタンプもゲットしました。

いや、これはいいサービスだと思います。スマホアプリという気軽さながらコレクター心をくすぐるサービスで、旅行好きはもちろんのこと、ボクみたいに旅行はしないけど近場へ出かけて散歩するのが好きな人間にも「せっかくならまだ行っていない(スタンプを押していない)駅に行ってみよう」というモチベーションになります。

JRやエキタグを設置している私鉄会社からすると来客が増えるきっかけになるし、設置するのはNFCに対応したシール1枚なので負担も少ない。デザインも各駅で凝ったものを用意すると話題にもなるし、マーケの観点からもとても参考になるサービスでした。

ただ・・・お願いだから駅のどこに設置しているかは統一してほしいし(券売機の横とか)、シールはもっと増やして。でかい駅で1つだけとかって宝探しですかって感じです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?