見出し画像

メトロイド ドレッドがボクにはクソゲーだった

今でもSFCのスーパーメトロイドはたまに遊ぶぐらい、あのダークな探索ゲームが好きだった。そんな自分が楽しみにしていた2Dのメトロイド新作をここのところずっとやり込んでいたんだけど、諦めた。

難易度が高過ぎるというのもあるんだけど、ゲームを開始して1時間もしないうちに「このゲーム、クソゲーかもしれない」と感じていた。

ひとつめ。ロードが長過ぎる。このゲーム、死にゲーなのにロードが長過ぎて萎える。やる気がなくなる。

Switchってハード的な問題なのか、OSの問題なのか、死にゲーでロードが長過ぎるゲーム多いよね。リトルナイトメアとか。ボクはあのゲームをSwitchではプレイしていないけど、レビューではSwitchだけロードが長過ぎるとクレームの嵐だった。

ふたつめ。カットインムービーが多過ぎる。FF7リメイクと同じ。ボクたちはゲーム内主人公を操作して、仮想空間を遊びたいわけであって、ムービーを見たいわけではない。

要所要所でムービーが入るぐらいならいいけど、ちょっと移動するとすぐに「ほら、すごいだろ。今のボクらはこんなにクオリティの高いCGムービー作れるんだぜ」と言わんばかりにムービーが入る。ムービーの合間にちょっとプレイさせてもらってる違和感。

もう止めようかなぁと思いながら決定的だったのが、最初のラスボス(日本語変):コルピウス。

倒せない。ボス戦に入るムービーで下をくぐってカウンターを出すというヒントが出るのは親切。しかし、
・そもそも敵硬すぎ。何発ミサイル/チャージビーム入れたら倒せるの?
・変身しすぎ。だるい。
・サムス(主人公)HP低すぎ。敵のHP高くて、動き速い癖に、こちらのHPが低すぎて、しかも4段階ぐらい変身するから、4段階目に行く時には1-2発当たったら即死状態。

20分ほど、イライラするロードに我慢しながら戦ったけど、倒せなかった。あともうちょいやればいけそうだったけど、「こんな理不尽な展開が今後も続くなら、もういいや」と冷めた。明日ブックオフで売ってくる。

クソゲーかもしれない理由を2つ書いたけど、もうひとつ上げるなら、覚える操作が多過ぎる。Lの下でスライディング、Lの上でエイム変更、Rの上でミサイル、Y長押しでチャージ。

操作がややこし過ぎるので、ゲームを起動する度に1-2分操作を確かめる準備運動みたいなことをしていた。

ほとんどのゲームが、日本と海外でAとBのボタンが逆配置(ドレッドも旧日本ゲームのボタン配置)なので、他のゲームを切り替えながら遊んでいるとついていけない。30年前のSFCの時代と違って、今はいろんな筐体やプラットフォームがあり、1つのゲームだけで50時間ぶっ続けで遊ぶことは少ない。複雑な操作を要求されても、なかなか覚えられない。

そこへすごい速さで攻撃してくるボスに、体力がスペランカー並に低い主人公。そんな複雑な操作、要求されても・・・と萎えた。

特にLTボタンでするエイムがこのゲームをクソゲーに格上げしてる。SFCのメトロイドは3方向しかなくて、十字ボタンで指定できたのに、本作は見ている方向180度に自由に動く。しかもなかなか固定できず、フラフラする。だから連発で攻撃を入れたいのに、あっちの方向へ打ちまくって、ミサイルが枯れる。

もういいや、このゲーム。今後メトロイドは買わない。フルプライスでこの難易度、イライラ感はボクには合わない。ま、実際には全額楽天のポイントで持ち出しはないんだけど。自力でクリアしたかったなぁ。せめてイージーモードが欲しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?