見出し画像

家で寝る用に寝袋を買った

夜中寒いのですよ。電気で温める湯たんぽを使っているので寝る時はいいんだけど、夜中ふと「さむっ!」と目が覚めると、足元の湯たんぽぐらいでは我慢できないぐらい体が寒い。

冬は大きめの羽毛布団を使っていて、肌触りとか温かさは抜群で気に入ってる。でも布団って四方から冷気が入り込んでくるんだよね。だから夜中「さむっ!」と目が覚めると、首以外の三方をくるくる巻く。簀巻きみたいに。

そう、すまきなのですよ。こうすると冷気が入ってこず、体温も逃げていかないので温かくなって寝られる。

これを手軽にできるのが寝袋じゃないか!家で使う人なんかいるのかな?と、ぐぐったら普通にみんな使ってる。ですよね~。夏はまだしも、冬の夜ずっとエアコンをかけるのは電気代と体調の両方でよくないし、電気毛布も電気代がイヤだし、毛布を重ねるのも面倒くさいし、重いし、イヤだ。

寝袋なら、これ単体で全部解決じゃないかと思ったわけです。

冬山の登山なんかする人用のモンベルとかスノーピークとかは数万円するけど、外では使わないし、使っても将来車中泊とか防災用程度なので、安いのでいい。お試しだし。

例によってレビューを散々拝見して、これを購入。

化繊タイプなので洗濯機で洗えるし、ニオイが取れなければ、まぁ5000円なら最悪毎年買い替えてもいいかなとも思った。

開封

シェラフなので本体の大きさの割にはコンパクトな袋に入って届く。広げると大きい。約1匹ちょっかいを出している人がいますが。

おまけのライトが入ってました。

初めての寝袋でしたが、説明書通りにちゃんと畳んで入れられました。

早速寝てみた

当方スペックは身長172cm、体重57kg、体脂肪11%ぐらいです。いつも通り、アンダーの半袖Tシャツにユニクロの長袖フリース、下もフリースパンツ、足はモフモフ室内シューズ(マーシュ ルームシューズ。アマゾンでは出品していない様子)という格好で寝袋に入りました。

そしたら足元が暑い。すぐに脱いで裸足で寝ました。

ボクは横を向いて寝るので寝袋の下に枕を敷いています。

これがもう快適!

寝袋の圧迫感がイヤという人もいますが(妻が言ってた)、ボクはむしろ「なに、この包まれ感」という包容力にうっとり(ヘンタイか)。

横になって電子書籍を読みながら寝落ちするのが日課ですが、この日はすぐに眠くなって寝ちゃいました。めちゃくちゃ寝入りがいい。

夜中トイレで一度目が覚めました。寒さで覚めたわけではないんだけど、背中がちょっと凝っていたので、マットレスを出してきました。実は寝袋使うとマットレス捨てられるかなぁとちょっと期待してた。

床に直寝はしない方がいいと聞いていたけど、ソファーベッドの上だったら大丈夫かな?と思ってたんです。でもやっぱりちょっと厳しい様子。

トイレから帰ってきて、ネムネムだったこともあり、ソファーベッドの上ではなく、床にマットレスをどん!と置くだけにして、その上に寝袋を置いて寝てみました。

そしたら寒い。みんなが言うように、床からの冷気はバカにできません。やっぱりちゃんとソファベッドの上にマットレスを敷いて、その上に寝袋を置いて寝るというスタイルになりそう。

それでも布団がいらなくなるので助かるし、エアコンも不要、ゆたんぽも不要と手間もなくなれば、お金も節約できる。めっちゃ気に入りました。

端に輪っかがついているので洗濯した後干せます。

ボクはファブリーズかけて毎日日中に日干ししたいなと思ったので、むしろ輪っかは上側につけてほしかった。下側だと寝袋を広げた状態では干せないんだよね。それだけが改善して欲しいポイントかな。

家で使うので基本は袋に入れません。くるくると巻いて、ぎゅっと押し込んで空気を抜いて、クローゼットにぽん!です。

いやー、寝具が自分に合うと寝るのが楽しくなるんですよね。今日からも寝るのが楽しみです。

あと、ボクは在宅ワークの時は必ず30分ほど昼寝するのですが、この時もクローゼットから寝袋出して、ささっと入って寝る!ということができそうです。

いい買い物をしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?