見出し画像

【#渋谷でロベル】トークショー現地でおしゃべりよ!!!!!!レポート


おでけけ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
和風マスタード(和マス)です。

この記事は、2023年7月22日に開催されたホロスターズ初のソロイベント、「BAR ROBEL渋谷出張店 ~夕刻ロベルとおしゃべりよ!!!!!!!~」に現地参加したり応援広告放映企画したり、フラスタ企画したり、現地オフ会企画したりしたごく普通の一般常連さん(アラサーのおっさん)の現地レポートです。


1.現地の話

場所は渋谷、日本屈指の陽キャの町です。オタクに辛いこの場所に全国の常連さんがその日集まりました。
公演は全3回、昼の部、夕方の部、アフタートークの3つが1日で行われます。トークショーとは聞いていますがいつもの時間とどう違うのか、詳細を何も知らされないまま【超参加型】トークショーに不安と期待を胸いっぱいにして現地に向かいました。(案の定、トークショーでは「なに?緊張してんのwww?」みたいな煽りをしてきたので何も知らない常連さんを見て楽しんでいたんでしょう)

私は夕方の部に参加、現地に到着すると当たり前ですが、女性の方が多い。しかも「おしゃべりよ!!!!!!Tシャツ着てる人少ない」会場。オシャレに着飾った女性陣の中、肩幅小さく縮みこまってました。公式のTシャツ着てるのに肩身が狭いという謎。
実は、会場入り前にクレープ屋さんでクレープを食べていたのですが、想定以上にお腹にダメージを負ってしまい、開演ギリギリまで腹痛と戦っていました
ただ、「俺の推しは腹痛に負けない。だから俺も負けない」と不屈の精神でトイレを切り抜けて開演直後に会場入り(←間に合ってない)。

内容はボカしますが、開演直後からマスターの切れ味抜群のトークが炸裂しまくっていました。そして、それに負けないぐらい個性的な常連さんのボケの応酬。コメント欄で日々繰り広げられているあのぐちゃぐちゃしたプロレスがリアル会場でもしっかりと行われていました。クイズ大会ではマスターに絡んだ大喜利が行われ、その全てを笑いに変えて打ち返すマスター。
そして普段は「草」で埋まるコメント欄がにぎやかな笑いに包まれる空間は現地ならではでした。

ランダムコースターは「こ く ち」でした

配信含めてどの回もそうでしたが、1時間が一瞬に思えるぐらいあっという間の時間でした。同じテーブルの常連さんの皆さんと一緒に答えを考えたりみんなでジャスチャーゲームしたりするのめちゃくちゃ面白かったです。

肩全然上がらなくてわろた

ショーの終わりに記念撮影。一生で一度しか体験できないこのフォトスポットには長蛇の列が。男性も女性もみんな指差しポーズで撮影してる光景がもうめちゃくちゃおもしろかったです。このパネルは後日参加した人に抽選で当たるとか。突然カメラ役お願いさせていただいたお嬢様もありがとうございました。断られたらどうしようと思ってましたが優しかった…。

2.応援広告の話

「そうだ、応援広告やろう。」

このトークショーが決まった時、私の中でちょっとだけ気になることがありまして、発表当時は現地チケット当選者だけが参加できるイベントで配信ができるかは未定でした。
そのため、海外ファンは来日して現地チケット取るしか参加する術が無い状態だったのです。
私のフォロワーさん、たぶん半分ぐらいは海外の方で、マスターのことが大好きな素敵な方がたくさんいらっしゃるのですが、せっかくだから何かしたいと思ったのがきっかけで、応援広告にメッセージを添えて「文字列」を作ることを思いつきました。

黒い線と30分ぐらい戦ってた

何もかも初めての状態からでしたが、短納期でも快く引き受けてくれたイラストレーターさん、サポートしていただいた広告会社さんに感謝しつつ制作を進めました。
募集したメッセージは日本・海外含めてなんと110名の方からいただきました。お祝いのメッセージ見てるだけでなんか泣きそうになってましたが、メッセージを見てこれは絶対に良いものにしたいと思って、慣れない広告動画の編集作業もなんとか見られるレベルのものにできたと思います。

実際に現地で放映されているのを見にいった時、先に撮影されていた常連さんがいてめちゃくちゃ嬉しかったです。やってよかった。

3.フラスタの話

「そうだ、フラスタも贈ろう。」

フラスタ企画があちこちで立ち上がる中、自分は応援動画の制作を進めていたのですが、ある時、よく話す切り抜き師仲間の人と「ウチらでフラスタ出さないか」という話になりまして「それじゃあ企画するわ」と流れで決まりましたwただ、時間もあまりなかったのでデザインはけっこうお花屋さんにお任せしていましたが、とても素敵に飾ってもらえました。
フラスタとかも今回初めて贈ったのですが、けっこうデザインの幅が広く、こっちももっと時間をかけてオシャレにできたらいいなぁ~と思ったので、次回あったらもっと力を入れたいですね。

後ろちょっと✂っぽくしてもらいました

次もっと可愛いやつにしたいな

4.オフ会の話

「もうオフ会するしかないじゃん」

全国から集まる常連さんたち、そしてこの公演は一日3回。現地会場に1回参加したとして、残りの2枠の公演も配信でゆっくりみたい。しかし、渋谷にそんな場所は無い。特に遠方から来られた人は、ホテルで見るか、カフェとかでゆっくり見られないんじゃないかと思い、どうせならゆっくりできる場所借りて、みんなで大画面で見たほうが良くない?と思って、一週間前ぐらいに急遽募集してレンタルスペースを借りて開催することにしました。

すんごくお昼並んでるの面白すぎる

渋谷某所を借りて行われた常連さんだらけのオフ会。
配信時間はみんな(全員チケット購入済)で配信を見て楽しんで、公演の合間は切り抜き見たりアーカイブ見たりして盛り上がりました。1st、2ndACTの円盤もわざわざ用意して(残念ながら時間がなくて見られませんでしたが)、常連みんなでわいわいゲラゲラ交流できて楽しかったです。唯一残念だったのは、私が皆用に買った「いちごミルクかき氷バー」を間違えて野菜室にずっと入れてて悲惨なことになったことぐらいでした

ホロスターズ大好きなメンズの会でした

最後に

初のソロイベントが決まってから当日まで、かなりバタバタしていていましたが、マスターが叶えたい夢の1つが叶ったこのイベントはできるだけ楽しみたいし、自分以外の人も楽しめるきっかけをたくさん作りたいと思って、色々企画をさせていただきました。
マスターも最後の方で第二回があれば、って繰り返し言っていましたが、次はもっと大きな規模で、全国を回れるようなイベントができたら嬉しいなと思うので、今後もできる範囲で楽しみつつ応援したいなと思います。

夕刻ロベルさん、運営、会場のスタッフさん、素敵な機会をいただけて本当に楽しかったです。お疲れ様でした~~~~~

ほなねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?