見出し画像

S13使用構築

【はじめに】
SVシーズン13で最終9位という結果を残せたので構築記事を書きたいと思います!来季からルールも変わるので内容は簡潔にまとめてあります。

【結果】
TN:Vermillion
最終2170/9位

【構築経緯】

S11最終12位のまきさんの構築がレギュレーションEの中で1番自分好みな構築だったのでその構築の軸であるハチマキウーラオス キョジオーン ゴツメカイリュー を軸として選択した、カイリューの技構成が相手に読まれやすくパオジアン等に対面電気テラスを切られることや、サーフゴーを後投げされる事が多かったのと全体的にSラインが遅かったので上から詰める役割を担える神速地震アンコールはね休め型に変更して軸が完成した。

崩しが目に見えてわかる構築に対しては対面的な選出をしたかったので襷パオジアンを採用、サーフゴーに対して圧力を掛けれるイーユイを採用、最初は拘りメガネで採用していたがサーフゴーの採用にあたってスカーフ型に変更、最後にカイリューとの相性の良さとウーラオスのトンボ帰りからサーフゴーを投げる動きがガチグマに対して刺さると思ったのでこだわりメガネサーフゴーを採用。
構築が完成した。

【コンセプト】

・八巻ウーラオスのパワーを押し付けてキョジカイリューで逃げ切る
・カイリューサーフゴーでサイクル勝ち


【個体紹介】

キョジオーン@たべのこし
テラスタイプ:毒
特性:きよめのしお
性格:しんちょう
実数値:207(252)-120-151(4)-x-156(252+)-55
※本当はS個体値下げて最遅テツノカイナ抜かれにした方がいいです
技構成:まもる しおづけ じこさいせい のろい

構築の組み始め、自分が相手をしていていちばん厄介だと思うハバタクカミに対して地面テラス以外の全ての型に対して安定するという点から採用に至った。

S13では水や飛行などのテラスタイプがキョジオーンの流行りだったのかハバタクカミで崩してこようとして来る人が一定数居たので後出しからテラスのろいで簡単に試合が終わることも多かった。


ウーラオス@こだわりハチマキ
テラスタイプ:みず
特性:ふかしのこぶし
性格:ようき
実数値:175-182(252)-121(4)-x-80-163(252+)
技構成:すいりゅうれんだ インファイト アクアジェット とんぼがえり

相手のゴツゴツメットを考えると噛み合いゲーになっちゃうと思っていてあまり好きでは無いポケモンだったがいざ採用してみると思っていた以上に使用感がよく、そもそもこいつより素早さが早いハバタクカミなどに対しては対面勝てない事などからHPが半分削れてもその後十分に役割を果たせるポケモンだった。

構築で重いドレインパンチれいとうパンチ持ちパングロラオスに対しても水テラス水流×2+アクアジェットのタイミングでカイリュー投げなどで何とか処理することが出来た。


イーユイ@こだわりスカーフ
テラスタイプ:霊
特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
実数値:131(4)-81-100-205(252+)-140-152(252)
技構成:オーバーヒート かえんほうしゃ あくのはどう サイコキネシス

マジで選出してない 唯一選出した最終戦も初手ウーラオスにサイコキネシスを打ったらチョッキで耐えられて返しのドレインパンチで倒された。


カイリュー@ゴツゴツメット
テラスタイプ:ノーマル
特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
実数値:197(244)-204(252+)-116(4)-x-121(4)-101(4)
技構成:しんそく じしん アンコール はねやすめ

ほぼ全試合選出した。
サーフゴーとあわせてもキョジオーンとあわせても最強になれる。


サーフゴー@こだわりメガネ
テラスタイプ:鋼
特性:おうごんのからだ
性格:ひかえめ
実数値:175(100)-×-116(4)-189(148+)-112(4)-136(252)
技構成:ゴールドラッシュ シャドーボール 10万ボルト トリック

カイリューのアンコールとトリックによる縛りや、鋼テラスゴールドラッシュのバカ火力が病みつきになった。
構築経緯で書いたガチグマに対してウーラオスのトンボ帰りから投げるプランは1回も出来なかったけど、自分が使い慣れているポケモンだったので無難に使いやすくて隠れMVPだった。


パオジアン@きあいのタスキ
テラスタイプ:電気
特性:わざわいのつるぎ
性格:いじっぱり
実数値:155-189(252+)-101(4)-×-85-187(252)
技構成:つらら落とし うっぷんばらし テラバースト こおりのつぶて

対面選出やカイリューサーフゴーとあわせて選出するポケモン 個人的にウーラオスが沢山いる環境ではサイコファングか電気テラバーストが無いと本当に選出できなかったのと、電磁波に耐性を付けたかった2つの理由から電気テラスになった。


【選出】

ウーラオス キョジオーン カイリュー 8割5分
対BIG7 キョジオーンミラー ランドカイナ などほとんどの構築にはこの三体で選出した。

パオジアンorウーラオスorキョジオーン+カイリュー サーフゴー 1割
なんか基本選出で投げたら負けそうって思ったらこの選出。

その他雰囲気

【感想】

人生初最終1桁本当に嬉しいですポケットモンスター最高!!



@ufoyv_  ←Twitterやってますフォローしてくれると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?