見出し画像

S4使用構築

(ドドゲザンの枠はいのちのたまAS陽気じゃれつく かげうち 剣舞 挑発 飛行テラスミミッキュと入れ替えたりして使ってましたが、どちらも最終日は1戦も選出しませんでした。)

【はじめに】

はじめまして。今更ですがSVシーズン4で使用した構築を紹介したいと思います。

【結果】

TN:ティターニア
最高2168
最終2149/53位

【コンセプト】

・カバルドンで展開してカイリューを通す。
・サーフゴーカバルドンでサイクルを回してテツノツツミの一貫を作る。
・初手ハバタクカミのテラバーストでアドを取り有利なサイクルに持ち込む。


【個体紹介】

ほとんどS3のおにーやんさんの構築のパクリです。

カバルドン@オボンのみ
テラスタイプ:鋼
特性:すなおこし
性格:わんぱく
実数値:215(252)-132-172(148)-x-106(108)-67
技構成:じしん ステルスロック あくび ふきとばし

スリップダメージによる削り、ステルスロックで相手の交代という行為に圧をかけていくポケモン。

カイリュー@食べ残し
テラスタイプ:炎
特性:マルチスケイル
性格:ようき
実数値:177(84)-182(220)-115-x-120-138(204)
技構成:ドラゴンクロー テラバースト りゅうのまい はねやすめ

メガネハバタクカミとテツノツツミを1加速で抜きたかったので陽気にしました。

テツノツツミ@ブーストエナジー
テラスタイプ:水
特性:クォークチャージ
性格:おくびょう
実数値:131-76-134-176(252)-81(4)-206(252)
技構成:ハイドロポンプ フリーズドライ みがわり アンコール

こいつの一貫を上手く作れた試合はとても気持ちが良かったです。
アンコールで切って相手のポケモンをカイリューの起点にする動きがシンプルに強い。

サーフゴー@こだわりスカーフ
テラスタイプ:鋼
特性:おうごんのからだ
性格:おくびょう
実数値:163(4)-58-115-185(252)-111-149(252)
技構成:ゴールドラッシュ シャドーボール きあいだま トリック

構築に入れておくだけで色々なポケモンに圧を掛けれる。
ドドゲザンのいる構築の初手ツツミ対面は積極的にきあいだまを打って裏のドドゲザンに当てよう。

ハバタクカミ@こだわりメガネ
テラスタイプ:じめん
特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
実数値:131(4)-54-75-187(252)-155-205(252)
技構成:ムーンフォース シャドーボール ほろびのうた テラバースト

最終日めちゃくちゃ選出したポケモン。
初手有利対面で地面テラスを打って裏からでてきたドオージバコイル等に致命傷を喰らわせつつ自分の耐性を変化させて2回目のサイクルに参戦させる動きがとても強かった。
コノヨザルの環境に存在するテラスタイプが フェアリーを半減できる炎 毒 鋼 がメジャーで、そこに対して地面テラスが刺さるのも強かった。


【感想】

2年半ぶりにポケモンに本気で取り組んで自分の中ではそこそこの結果が出せたので悔しいけどとりあえず安心しました。
今後の目標としては相手の行動に依存しないプレイング、構築作成を出来るように頑張っていきます。
シーズン5はできるか怪しいですが、3ヶ月ある準伝説環境で少なくとも何処か1回は本気で取り組んで満足できる結果を残せるように精進します。

@ufoyv_  ←Twitterやってますフォローしてくれると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?