見出し画像

全プリキュア展inパシフィコ横浜

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
新年早々、大変なことばかり起きていますが、まずは自分の身辺だけでもしっかりしておかなければと思っている所存です。

さて昨年12月29日と、今年の1月2日から3日にかけてパシフィコ横浜ノースで開催された全プリキュア展に行ってきました。
プリキュア展は東京と大阪も参加済ですが、展示内容がパワーアップしていることと東京のときと同じく桃キュア以外のキャラグリーティングがあるということで改めて参加した次第です。
記憶が曖昧になりつつあるのでマイナーチェンジした部分を中心に。

従前の会場と明らかに違うのはキャパシティの広さ。通路は広く、見物客が滞留して渋滞するということもほぼ無し。最初からこのくらいの箱が必要だったと思うな。

プリキュア20周年イラストのキャスト陣のサインは当然健在。ひろプリ5人のサインもありました。特に西村ちなみさん(キュアビューティ)と森なな子さん(キュアショコラ)のサインがお気に入り。わかってるなぁと上から目線ながら思ったものです。ただ、サインが書かれていないイラストが残っていたのが残念。ラストの横浜までにはコンプリートされていると思ってたのに。

そして横浜会場のキモは78人立像。通路を挟んで2列になっているので一部のキャラは真後ろも拝見できます。

原画はプリキュアオールスターズFのものが追加。ここは撮影禁止でした。

グリーティングはキャラクターが要所々々で数分立ち止まってポーズ後会場を逆行していくスタイル。会場の混み具合に応じて臨機応変に滞留時間を変えているようで、客入りがそれほど多くなかった29日や2日は比較的粘ってくれたのに対しお客が増えた3日は高速で巡回してました。

グリーティングは短時間ながらも「キャラらしさ」を意識したやり取りが見られたのが良かったですね。喧嘩したと思ったら仲直りして手を繋いで歩いていくキュアメロディとキュアリズム、新年の挨拶中に書き初めを始めるキュアビューティ(相方のキュアマーチに窘められてた)など。

他の人が痛バで武装していた中こちらはグッズを何も持ってなくてアピール弱々でしたが(そもそもただのおっさんにしか見えないもん)、キュアパインとキュアリズムは頻繁に目線をくれました。こう優しくされると推しとかどうとかは関係なく嬉しいもんです。

ちなみにグリは目当てのキャラに会うべく複数の時間帯のチケットを買って参加しています。何時間も同じ所で粘ってるわけにもいきませんしやむ無しです。

今回も行って良かったです。ありがとうございました。

おまけ

2日の参加後、コロナ禍以来初詣に行ってなかったので、鶴岡八幡宮まで初詣に行ってきました。取り敢えず健康を祈りました。

夜ということもあってか参拝客はそれほど多くなかった。
人生初の凶。まだ希望の持てる内容なのが救い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?