見出し画像

自分の“心のツボ”をおさえて仕事する

角先生がセミナーをされるときいて参加しました!

角先生とはご縁があって以前お会いしたことがあり、角先生の面白さは十二分に存じあげている自信がありました。(どんな自信だ

角先生は、歯科医師でありながら、医療法人の理事長として200名ほどのスタッフマネージメント経験をお持ちであり、起業もされていて、路上でプロレスをやることが大好き、独特のトークと盛り上げで人の心を掴んじゃうような唯一無二の魅力溢れる先生です。
メディアを通して若手歯科医療人をメンタルリッチにする発信もされています。

そんな角先生がセミナーされるなんて面白くないわけがないだろう…!ということで

テーマは、“もっと腑に落ちよう”

💭腑に落ちて仕事するってなに?

💭もっと自分の仕事に対して理解すること?

💭効率いい仕事のやり方を探すこと?

そう言った狭い視点での話ではなく

✴︎“自分が腑に落ちるもの”とはなにか

✴︎“自分が腑に落ちる”から頑張れる

✴︎“自分が腑に落ちる”から楽しい

もっともっと根本的に自分と向き合っていいんだよ!って話でした。(とわたしは感じました

自分が腑に落ちるものってなんだよ!
って方はこのワークをしてみてください↓

①自分がいちばん好きなこと・わくわくすることをひとつだけかく

例:わたしの場合は“食べること”

②なんでそれが好きか5つ理由をかく

例:わたしの場合はコレ

③その中でどの理由がいちばん強いか戦わせる
(いっこめの理由とふたつめの理由、どっちかっつったらこっちの理由の方が強いな

例:わたしはコレが勝った

③で勝ったものが、自分の“心のツボ”

この“心のツボ”×◯◯で何か行動する

そうすることで本当に自分がやりたいこと

自分が腑に落ちることができる

自分の心のツボを知ることで、
楽しく仕事ができることに
つながっていくんじゃないかなって思いました。

自分が何をやりたいか、何が好きか、考えすぎてわからなくなってしまっている方はこのワークぜひ試してみてください

ポイントは、爆速でやること。笑

いや、こういうワークってめっちゃ頭ひねって時間かけてやるのかと思ったら、それぞれの項目を数秒〜数分で書かなきゃいけなくて、こうなるとほぼ直感ですよね。笑

考えすぎるとわからなくなるから、爆速で書き出すくらいが自分の直感に気付けてちょうどいいんじゃないかなと思いました。笑


“腑に落ちるもの”に出会えたら、あとはやるだけ


角先生、おもしろくアツい話をありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?