見出し画像

財布をなくした

こんにちは。

だゆーです。

昨日、ゴールデンウィークの最終日に財布をなくしました

多分、昨日ご飯を食べた店に忘れたんだと思います。

翌日に気がついてカード差止めなどの手続きをしました。(現在進行系で手続き中です…)

気づいた当初は全く何も感じておらず、「あー、カード止めたりめんどくさいなー」くらいの能天気さでしたが、だんだんと時間が経つにつれて焦ってきています。

財布に入ってた3万円どうしよう…

みたいな。

カードの再発行をした後、支払いの登録をし直すの面倒だな。

とか。

今はまだ、なんとなく財布が見つかるんじゃないかと思えているから、気楽ですが、見つからなかったときのことを考えると気が重いです。

保険証とか免許とかどうしよう

財布、かなりお気に入りでオイルを塗ったり、丁寧に手入れしてたのに…

どうしよう、どうしようとばっかり考えています。

不安で押しつぶされそうです。

とりあえず、ここからは今後の僕みたいな人を助けるために財布をなくした直後にやったことを書いていきます。

財布をなくした直後にやったこと

まずはじめに、警察に行きました

最寄りの小さい交番です。

警察に行くと、紛失届を書いて警察の人から色々と助言をもらえます。

主にカードを止めたほうが、いいという旨の。

警察の次に財布に入っていたクレジットカードをすべて止めました。

僕の場合は三井住友のクレジットカードと、dカードがあったのですが、両方とも電話一本で止めることが出来ました

dカードの方は電話で止めると同時に、再発行の手続きまでその電話でできました

ドコモ最高です。

三井住友はクレジットカードとキャッシュカードが一体化しているタイプを使っていたので、再発行のために銀行に行きました。(ちなみに、今その銀行の待ち時間でnoteを書いています笑)

これは、声を大にして言いますが、財布をなくしたらカードは全部止めたほうがいいです。

クレジットカードは、一回止めてもすぐに再発行できます。

後の手続きを面倒くさがってカードを止めないと、ずっとお金が使われていないかの不安がつきまといます

そんな、自分をいじめるようなことは辞めましょう。

すぐにカードを止めて、会社を休んで再発行の手続きまでやったほうがいいです。

続いて、親や友達、会社の上司財布をなくしたことを話しました

とくに上司には真っ先に話して、休みをもらいました。

再発行などの手続きはすぐにやったほうがいいです。

カードがないと生活がかなり不便になるので。

また、親や友達に財布をなくしたことは絶対に話すべきです。

心配してくれます。笑

というのは冗談で、困っていることを話しておいたほうが助けを求めやすいので、事前にちゃんと話しておいたほうがいいと思います。

以上になります。

やることは少ないですが、すぐにやったほうがいいことばかりです。

なくしたことを気づいた直後に行動しましょう。

僕の財布も早く見つかってほしいです…。

今日はこの辺で失礼します。

また、進捗があったらnoteで書きたいと思います。

それではまた明日!

追伸

財布が見つかりました!

駅に落ちていたとのことです。

置き忘れたと思っていたお店に電話して、「なにもない」と返されたときは絶望しましたが、そこでしょげずに探し続けてよかったです。

よくよく考えたら、使った駅に電話で確認するのも警察署に行ったときにもらった助言からでした。

警察様様です。

これで、一つだけ確かなことがわかりました。

財布がなくなったら警察に行こう!

です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?