見出し画像

3Y布教用デッキで遊ぼう。

そこのあなた、一緒にGWやりませんか?


やらないか

どうもヤマダです。
なんか、最近ガンダムウォーやる方、戻ってくる方に布教をという話がありましてデッキを考えることになりました。
まあ、たまに猫のレトロTCGで出してるデッキを買うのが一番なんですが(原価無視の破格なんで)、ある程度やってる人なら布教用に渡してもいいくらいの資産で、そこそこ強そうなデッキを考えることになりました。
一応、条件としては
(デッキ価格が2000くらいで円)安い、(扱い)安い、(カジュアルに遊ぶならそこそこ勝ち)易いという3Yデッキです。
今回は、僕のところで余ってたカードで作ったカードなんで、作る場合はメインの物を変えなければお安く出来るはず(たぶん)

まずは緑の速攻デッキ


ほぼ1枚採用モニク・ウィニー

昔MTGでカードゲームでまずはこれで勉強しろと先輩に渡されたのがウィニーデッキでした。
というわけで、楽しく殴れて、めっちゃザクがいっぱいのウイニーデッキです。

ユニット

シャア専用ザクⅡ×1(EB2)
高機動型ザクⅡ(ジョニーライデン専用)(プロモ)×1
グフ(ランバ・ラル機)×1(A編)
リック・ドム(アナベル・ガトー機)×1
ユニオンフラッグ(グラハム機)×1
ティエレン高機動型(セルゲイ機)×1
グフ(女神)×1
ザクⅡ改(バーナード・ワイズマン機)(EB1)×1
ザクⅡ(ククルス・ドアン機)×1
ザクレロ(BB3)×1
RFザク×1
ドップ(BB2)×2
ザクⅡ(シン・マツナガ機)×2
アルヴァアロン×2
ファット・アンクル×3

コマンド

制圧作戦×1
統率力×2
ゲリラ屋の戦い方×3

キャラクター

モニク・キャディラック×2
カリウス×1(EB3)
ケン・ビーダーシュタット×1
ククルス・ドアン(蒼海)×1
ドズル・ザビ(BB1)×1
バーナード・ワイズマン(EB1)×1

オペレーション

総攻撃×1
宣戦布告×1
理想に仇なす者×2

ジェネレーション

基本緑G×13

使い方

1枚制限のユニットを大量展開して
モニク・キャデラックで強化する速攻デッキです。
戦闘エリアで破壊されたらドローも出来て、手札も余裕があり、
戦闘ダメージで破壊されたら、アルヴァアロンで補強したり、
最後は敵軍ユニットをゲリラで屋でロールして殴り切ってります。
攻め方は凄く単純ですが、小技が微妙にあるので色々試してみてください。

最後に

布教するように安く・わかりやすいデッキをというお話で作ったのですが、
意外とお高くなったかもしれません、(そこはご勘弁をw。)
もう少しあるので、またご紹介しますね。
お手元にあるなら、シャア専用ザクⅡを増やして、ヒートホークとか突っ込んでもらえればもっと尖った感じでいいかもしれませんね。
このデッキ、僕の開催してるイベントではレンタルデッキで貸し出ししてます(たまに中身が変わりますがw)。ご興味のある方は回しにきてください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?