見出し画像

17弾EB1環境大会レポート

お疲れ様です、ヤマダです。
さて、今回は昨日R6.3.31に行われた、添削さん主催のガンダムウォーのネット大会のレポートになります。
17弾といえば、最後まで使われる、『魂の輝き』や、EB1では、魔改造キャラクターの『アストナージ』あたりが有名でしょうか。
かなり、パワーが上がってきた環境になります。現役当時はまだまだ、緑中速を使ってたのを思い出します。

今回の採用デッキ

yamada:ラル隊緑速攻

デッキ写真

UNIT
3 緑 U-47 ドップ
2 緑 U-226 ガルマドップ
3 緑 U-266 グフ(ランバ・ラル機)
3 緑 U-267 ザクⅡ(アコース機)
3 緑 U-265 ザクⅠ・(スナイパータイプ)
3 緑 U-273 ギャロップ
1 緑 U-117 シャア専用ザクⅡ
1 緑 U-238 RFザク
3 緑 U-78 サイド3
CHARACTER
3 緑 CH-164 ギレン・ザビ
3 緑 CH-156 ランバ・ラル
COMMAND
2 緑 C-45 強行偵察
3 緑 C-19 突撃隊潜入
3 緑 C-8 制圧作戦
OPERATION
1 緑 O-80 総攻撃
GENERATION
13 緑基本G

サイドボード
1 緑 C-45 強行偵察
2 緑 C-109 滅多打ち
2 緑 C-90 気化爆弾
2 緑 C-100 理想に仇なす者
2 緑 CH-163 クルスト・モーゼス
1 緑O-71 国葬

今回は通称ラル隊と呼ばれる、緑ウィニーデッキです。
採用理由は、
1.大型環境と予想。(輝きマスターとか)
2.当時では、使ってる人が少なくマイナーで面白いデッキ、やはり、17弾はラル隊(個人的に好きなの。)
3.試合時間が長いので、なるべく頭の使わないデッキ。(カウンターデッキとか頭がいたくなるの。)

ということで、ラル隊中心のウィニーデッキにしました。
一番強い動きは、
1ターン目 サイド3にギレンをセット、ユニットを1枚出す。
2ターン目 グフ(ランバ・ラル機)にランバ・ラルをセットし、ギャロップ、総攻撃を置く。
3ターン目 制圧作戦でG破壊

ラル&グフ&ギャロップが決まると毎ターン8点ダメージで、グフの能力でチャンプブロックや拠点で防がれても、再度攻撃出来ます。
青の拠点型が多いのでは、とか、アストナージでのリロールブロックが多いのではと考えていたので、結構行けると思ってました。
加えて、ギレン・ザビとの相性の良さもあり、
フリープレイでは、かなり勝ってました。

1戦目VS焼き緑速攻

二戦ともに焼かれて負け、相手は前回の優勝者、タイプは似てるものの、焼きが中心でユニットが焼かれ続けて負け。

2戦目VSアフリカ赤速攻

またもや速攻、本当に泣きそう。
1ターン目に幻のコロニーはホント辛い、グフが指定がきつくて出せないの。
たぶん傷負けだったと思います。いや?ストレート負けだったかも。この方が今回の優勝者だそうです。

3戦目VS赤黒自爆ジオ

ここで、やっとこさ重速に当たるも自爆ジオ、ここでコンボデッキとは、本当にどうなってんの。
1戦目、相手の事故&スピードで押しきり勝ち、この時点で、相手のデッキは全く判らず。
2戦目、しっかり対策され、木星圏で、粘られ、その後、綺麗に自爆され負け。
3戦目、相手の黒Gをひたすら破壊し、回復出来なくて押しきり勝ち。

VS緑中速

今回、ここで、EB1アプサラス2の存在を忘れてたのに気付く、ホント範囲兵器は厄介。
1戦目、ラルのセットが決まり、そのまま押しきり勝ち、拠点型だったので、かなり有利にすすんだけど、アプサラス1のせいで、かなり手こずりました。
2戦目、3戦目、キャラクターが乗らず、手札からEB1アプサラス2に焼かれて共に負け、相手のアプサラスがホントいい仕事してました。

最終戦VS青緑辣腕

デッキは聞いた事はあるものの、戦うのは人生初。
1戦目、相手のループが始まる前に押しきり勝ち、この時点では相手のデッキは判らず。
2戦目、相手のループが決まり負け。
3戦目、サイドからの滅多うちで、2度コンボを止めるも、ループに入られるが、時間切れの引き分け。

5戦1勝3敗1分けでもちろん上位ではなかったので、ここで予選落ち。
結果は残念なものの、自分の好きなデッキで戦えたので、まあまあ満足。
ラル隊は今度のフリーマーケットでも、出品しますので、興味のおあり方は、買って、グフがザクとは違うという面白さを体感してもらえればと思います。(まあ、ザクはめっちゃ入ってますが)
次回は、フリーマーケット、あと定例会と続きます。
定例会はもちろん、今回のこの環境でやりますので、やりたい方は是非ご参加ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?