戦略の3つのイメージ 工芸編

戦争が起こる原因を3つのイメージに分類したのがウォルツである。そのイメージとは、

【ファーストイメージ】人間の本質を原因としたもの
【セカンドイメージ】組織を原因としたもの
【サードイメージ】国家や環境を原因としたもの

じゃあ、どれが一番大事なの?
やはりファーストイメージである。
根本、『人』であり、
解決策は教育なのでという。

これを基に、工芸界における衰退の原因を、3つのイメージで考えた。

↓↓↓ 

【ファーストイメージ】買い手の価値観
【セカンドイメージ】作り手の組織力
【サードイメージ】資本主義、洋式生活、海外の安価生産など

これらのイメージの中で、ファーストイメージをどう解決していくのか。

教育こそ解決策。

教育の世界から工芸界を見ていると、
セカンドイメージ、サードイメージでは解決に及ばない、叶わない領域があるとつくづく思う。

デザインやマーケティングではない世界から、
変化をつくる人を今後も増やしていきたいところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?