見出し画像

9年前の文章

子育ての中で一番体力が必要なのは子供を抱っこする時かなぁと思うくらい、私は娘をよく抱っこしています。
世の中のお父さんがどれくらい自分の子供を抱っこしているのか知りませんが、
我が家のお父さんは抱っこしたくても出来ない身体なので、私一人で抱っこしている時間はもしかしたらこれでも少ない方なのかもしれません。
ほとんど夜泣きをしない娘ですが、体調が悪い時には夜中に何回か起きてしまいます。
鼻がつまって寝苦しかったり、お腹が痛かったりする日には、寝ている時に急に起きて抱っこ~と泣いてしまいます。
そんな時私は眠気と戦う気力も必要なのに、体力も気力も出なくて、もう私に唯一残された愛の力をふりしぼって立ち上がります!隣りで気持ちよさそうに眠る主人が代わってくれたらどんなに楽だろうと叶わない希望を期待してすぐに諦めて、目をこすりながら歩いて、
娘がまた眠るまで立って抱っこをします。そろそろ寝たかなと思っても布団に寝かせようとするとすぐに起きる場合もあるので、
しばらく私は眠れません。長くて30分くらいそれを繰り返して、やっと私が眠れる頃にはもう目が覚めてしまったり…
でも体力も精神力もめっちゃ鍛えられてるわと思ったら、願ったり叶ったりの貴重な時間です(^O^)
私が子供の頃、妹が居た私はきっと父に抱っこしてもらうことが多かったんだと思うけど、
その時の感覚や気持ちは覚えてません。覚えてないけど温かくて気持ちよくて一番安心できる場所だったんだろうな。今こんなに娘を抱っこしていても大人になれば忘れられてしまうのかな?
そうじゃなくて、もしかしたら忘れてないから自分の子供を同じように抱っこできるのかな。
そうだとしたら、私は父と母に、いっぱい抱っこしてくれてありがとう!って言いたいです。重いのにいっぱい抱っこして歩いてくれて本当にありがとう(^o^)その全ての愛情が娘にも伝わるように私も頑張るわね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?