見出し画像

オダウエダに捧ぐ

9月5日 昼

オダウエダさんがいらしたので挨拶に向かう

植田さんが来て早々どっかに行ったので、小田さんに挨拶する

「たいへんやったね〜」

いつもオダさんの喋り方はゆっくりではんなりって感じ

大変もひらがなで表記するぐらいやわらかい

本当に癒される。


「これ、すくないけどつかってぇ」

と言って千円札を渡してくれる。


姉さん。いつも何かの度に申し訳ないです

ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

「ええのええの、こちらこそいつもありがと〜」

俺が何かしたつもりはないんですけど


そこに植田さんが帰ってきて

「あ!コラ!オダ!何勝手に1人で渡してんねん!一緒に渡そってゆーてたやないか!ホンマにこの子はもう」

どういう約束よ


植田さんはオダさんのことが大好きだ。まるで我が子のように

仲が良いのは良いことだが、時折その愛情の度合いが見ていて気持ち悪い時もある。

オダさんもたまに気持ち悪がってる

でも小田さんも植田さんのことが大好き

そんな2人の感じが俺も大好きです。


こんなこと書いてる俺が一番気持ち悪い



「いいなぁ〜」
かつやまが呟く

もういい、ほっとこう


ちょっと写真撮らせてください

「もうそうゆーのええから!気にせんで!恥ずかしいから!」

「うえだとってもらお?いえ〜い」

「もうホンマにええのに!」

はい。ありがとうございます。

「ほなあたし、きがえてくるわ」

と言って小田さんが離れる


本当にいつもいつもありがとうございます。

「ホンマ気にせんで!大した額やないし、キツいやろ?わたしらはこんなもんやけど金持ちの兄さんたちが吉本にはぎょーさんおるからたかるだけたかっとき!」

と、早口で捲し立てる。植田さんは早口だ。
でも聞き取りやすい、どっかの一匹とは違う。


いや、でも冷蔵庫の時も助けていただいたんで

「そういえばそんなこともあったなぁ!厄年なんか?散々なこと起こりすぎやろ」

7月のクソ暑い時に家の冷蔵庫が死んだ

そのツイートを見たオダウエダさんが援助してくださったのだ

そういえばあの時もなんの気なしに、ツイートしただけだったのに

ただ冷蔵庫が壊れただけだっていうのに、
この暑い夏に冷蔵庫が無いのは大変だという考えに及ぶ2人の優しさに手が震えた。

普通は人の冷蔵庫が壊れたことを聞いて助けようなんて思わない。

せいぜいご飯を奢るとか、その場で処理できる援助で済ます。

勿論それが悪いなんて一切ない。

嬉しいし、助かる。

でも2人は根本を解決する方向で考えた。


中々できるもんじゃない。


そして、

本当に助かりました。

今現在進行系でみんなから少しずつ助けてもらってる。

でもその時はオダウエダさんだけだった。






なんかこの書き方だとみんなが薄情みたい

違いますからね、オダウエダさんが凄いんです。情が深すぎるんです。



あと、ついこの間の話ですが
オダウエダさんが『シモネタGP 2021』にて優勝しました。

マジでスゴい。おめでとうございます。

THE W決勝進出も素晴らしいが、

並み居る強豪を打ち倒しての優勝。

なんでも一位が一番だ。


芸人としても、人間としても憧れさせてくれる、魅せてくれる

僕にとってオダウエダとはそういう人たちだ。





でもこの大会で優勝する人たちが優しいのってどういうギャップよ

いやもちろん良いギャップなんだけど、

これって営業妨害?


僕は知って貰いたいけど、普段のネタもぶっ飛んでる感じなのに

ネタを見た人が
「でもこの人たち情深いんだよなぁ」


とか思われたら損か?

流石に考えすぎか、プラスだろ


まぁ


もし本人達からクレームが入ったら

オダさんだけ良い風に書いて、植田さんは悪く書きます。

なんで悪く書くんだって?書かなければいいだけなのにって?


僕はいざとなったら、恩はオダにだけ返して、ウエダには仇で返すって決めてるんです。


その方が喜びそうだから



植田さんへのお礼もそこそこにして、


2ヶ月分のタバコストックを使い果たすため

喫煙所へと向かった。



つづく

ーーーーー

告知とあとがきです

こちら今日です。是非お願いいたします。

あと日曜日にゴヤがやってるラジオに呼んでもらいましたので、レターお待ちしてます。

Twitterのリンクの貼り付けかたとかちょっとわからないので、調べていただけたら幸いです。


いつも読んでいただいてる方

いつも遅くてすいません。なんか遅くなっちゃうんですよね、早く書こうとは思ってるんですが筆始まりも悪ければ筆進みも悪いんですよね。
毎日更新したいと思ってはおりますが、なにぶん自分に甘いので、どんどんケツを叩いてください。
真っ赤に腫れあがったケツでは痛くて寝れませんので

最後までお読みいただきありがとうございました。

和田ランダマイザ

あなたのサポートが僕の活力になります。続かない僕が続きます。お礼のメッセージは固定じゃありません。何書いてもいいです。悪口でもいいです。なんたってサポートしてるから