見出し画像

知らないのが悪い

9月5日 昼

喫煙所でみんなと話す

ひとりずつ僕に渡して、

一本吸って出て行く。

僕はずっといる。からいつのまにか6本も吸っていた。

そりゃ気持ち悪くもなる

吸わなければいいと思うかもしれない。

俺だって自覚ないし、こんなに吸いたくもなかった。

けどここにいる以上吸ってしまうのだ。


今吸ってる一本が終わったら出ようと思っていたら、プリズンクイズチャンネルの庄田が来た。

「おはようございますゥ」

おはよう。朝から胡散臭いな

「和田さんには負けますよゥ」

なんでだよ


横から太郎が
「和田さん、財布落として全財産無くなったんやて」

「え、マジすか?最悪じゃないすか」

「お前も少しカンパせぇよ、俺はしたで」

おい!太郎!いいって!

「じゃ、お先失礼します」

待てい!

あいつ、余計なことを

マジでいらないからな、太郎はもう言ったら聞かないし…あと同い年だから

「それを言ったら俺、和田さんより年上なんですけど」

…そうだな。関係ないな

「いや全然いいですよ!いつも和田さんにはお世話になってますから!」

いやマジでお前のことお世話してないからいいよ

「なんでそんなこと言うんですか!お世話になってますよ!」

あとお前車上生活してるし

「今の和田さんよりはありますよ!」


なんてことだ。車上生活者に気を遣われてる。

でもそうだよな、お前らこの間WOWOWのYouTube企画で優勝してたもんな

賞金ももらってたし


プリズンクイズチャンネルのYouTubeは贔屓目無しに凄く面白い。

芸人がやってるYouTubeは数あれど、あれだけどストレートしか投げないチャンネルは他にない。

まだ見てない方がいらっしゃったら是非見てください。

腹抱えて笑えます。


じゃあ、ありがとうな。余裕できたらメシいこう。

「お願いしますよゥ」

「でもすごいですね」

なにが?あぁ、そうだよな、みんなすごいよな

「いや、和田さんがですよ」

え、なんで

「普通こんなみんなからお金が集まるなんてないですよ、和田さんの人徳ですって」

いやいや、俺じゃなくても皆さん変わらずだよ

「え、じゃあ僕が同じ状況になってもみんなお金くれますかね!?」

……くれると思うよ

「なんですか!今の間は!」

くれるくれる!俺はあげるもん!ってかお金くれるとか言うなよ!

「あーあ。ずるいなぁ。そんな方法があるとは、気づきませんでしたよゥ」

おいおい!

「俺も財布落としたって言おうかなぁ」

…お金が集まったら手元にお金だけは残るけど、集まらなかったら…信用だけ失うぞ?

「…たしかに」

あとお前集まらんし

「あー!言った!ついに言った!」

冗談だよ

「もうわかりましたよ。やりませんって。
でも和田さん、そう考えると…かなりリスク高いことやってんすね」

俺のは嘘じゃねーんだよ!

「冗談ですよゥ!」



まったく、結局7本も吸ってしまった。


でも

この勢いだと、本当に黒になるのは肺だけじゃなくなりそうだ。



ーーーーー

楽屋に戻ると

俺の荷物の側にデッカいファミマのアイスコーヒーが置いてある。

『がんばれよ! ヤマト』と書いた紙が貼ってある


近くにちょうど、ぺんとはうすのヤマトが通る


最近のクロネコヤマトはUberみたいなことすんのかすごいなぁ〜

「ちゃうよ!オレオレ!なんでクロネコヤマトが置いたと思うねん!」

え?あぁUber eatsの方?頼んでないですけど

「Uberの配達員はやってるけど!違うねん!」

やってるけど、違う?どういうことですか?

「オレ個人からの贈りもんや!」

ありがとう!

「おう!」

最高。めちゃくちゃ嬉しい。

最近のヤマトでもこれぐらいわかりやすい会話はできます。

ヤマトは我ら21期の首席だったギガスラッシュ‼︎というコンビのツッコミをしていた。

その時はこんなにアホだとは思ってもみなかった。

世良と組んでボケになったからか、元々の天然に拍車がかかり、どんどん会話ができなくなっていってる。

うちのかつやまとタメを張る存在にまでなってしまった。

頼むぞ、日本語だけは忘れんなよ。もっと喋りたいんだから


ーーーーー

出番前にLINEが来た


お野菜太郎さんからだ。


お野菜太郎さんは、僕らが農業で住みます芸人を引退して、後を引き継いで仙台に移住した先輩芸人さんです。

農業で住みます芸人の企画は終了したものの、引き続き仙台に残って盛り上げていただいてる。

おそらくLINEギフトだろう

やはりそうだ。本当にありがとうございます。


あれ、そういえば、

お野菜さん、ご結婚されたよな

まだお祝いのメッセージ送ってなかった!

まずい!

時間もないので急いでLINEを返す

お礼と共におめでとうございますと

遅れてすいません。また落ち着きましたら改めてご挨拶に伺います…と

よし

そうして舞台に向かった。


ライブが終わり

楽屋に戻りスマホ確認すると

お野菜さんから返信が来ていた

ん?

ピーチジョンのギフト?いらねーわ?ってなる?

そもそもピーチジョンってなに?

なんかのお店でしょ?なんかアイスクリームのお店かなって一瞬思ったけど、オレに全く関係ないものなの?え、なんかミスったか?


ちょっと心がザワザワしてきた。


近くいたゴヤのやまじに聞いてみる

ピーチジョンって知ってる?

「え、あ、はい。え、あのピーチジョンですよね?」

たぶん。そのピーチジョンはなに?

「女性の下着ブランドですよね」

うーーーーーーーーーーわ

「え、え、どうしたんですか」

やっちまった。おもしろだった。ってかおもしろ!下着メーカーかい!そりゃいらんわ!
うわー!油断してた!人からの優しさにかまけて平和ボケしてた!くそう!悔しい!いつもだったら気になって調べんのに!
そもそも知らんのが悪いわ!

「えーと」

あ、ごめん。実はかくかくしかじかで

「なるほど!それは悔しいですね!」

だろ?くそーーー

「でも、男の人は知らない人の方が多いんじゃないですか?」

じゃあなんでお前は知ってんだよ

「え、あ、いや、それはまぁ、知ってたといいますか」


まぁ、深くは聞かないよ





はぁ。

5日目の最後の最後でなんかちょっと締まりが悪かったなぁ。

ピーチジョンか

もう一生忘れんなよ。頼むぞ俺


でも絶対使おう。お野菜さんはいいって言ったけど、ピーチジョンで買い物してその様子を送りつけよう。






もしもピーチジョンで僕を見かけたら、そっと見守っててください。


8日目終了時点

現金28,001円
LINEギフト6500円
LINE Pay1000円
ピーチジョン1000円
タバコ2ヶ月分


つづく

ーーーーー

告知とあとがきです。

明日はまんぷくユナイテッド主催の

「バニシングシザース寄席」

10月12日(Tue)
時間:19:00~20:00
会場:神保町よしもと漫才劇場
料金:前売¥1,200 当日¥1,500

がございます。
M-1に向けての調整ライブとのことでありがたいです。


そして明後日は

「夕方だけど深夜の危険なテンションが見れるライブ」

10月13日(水)17:00~
ヨシモト∞ドーム ステージⅠ
前売り1800円

ダンビラムーチョ/マチルダ/衝撃デリバリー/アイロンヘッド/ダイヤモンド/デニス/バビロン

なんじゃこのライブ。なんかナビスコさんが呼んでくれたらしいんですけど、ちょっと今から怖いです。

またこのライブの後神保町に移動して

こちらございますので参照下さい。


ということで8日目が終わりました。
相変わらず更新時間が遅くて申し訳ありません。
しかしながらここで開き直ります。

休む時は休みます!
2日は開かないようにしたいです!
あといつも感想ありがとう!
もっとくれ!
以上!

和田ランダマイザ!

あなたのサポートが僕の活力になります。続かない僕が続きます。お礼のメッセージは固定じゃありません。何書いてもいいです。悪口でもいいです。なんたってサポートしてるから