見出し画像

初絡み

9月8日 夕方

今日は渋谷です。

「残暑のファン感謝寄席」というライブに呼んでいただいたので、ありがたく参加させてもらいました。

どこが残暑ってぐらいまだまだ暑い日が続く中、無限大ドームに行くとバビロンさんがいらっしゃったので、挨拶と改めてこの間のお礼を言う

「おはよう大丈夫か?」
「もう失くすんじゃねぇぞ!」
「金ないんだから水でも飲んどけ」

誰が何を言ったかはご想像にお任せします。

水飲んでますよ。最近は空のペットボトルを持って行って劇場のウォーターサーバーから泥棒してますよ。

最初はペットボトルに水を入れてる時の周りの目が気になりましたが、もう慣れた。

後輩がその姿を見て、切なくなると言うが

紙コップ削減のためペットボトルに入れてるという尤もらしい言い訳をする、

お金がないからとは頑なに言わないスタンス。

だってお金はもうあるから


ーーーーー

ライブまでまだ時間がある

タバコを吸うために喫煙所があるホールまで降りる。

以前はドームにも喫煙所があったのだが、僕たちが神保町に移ってから無くなってしまった。

あれから随分と時間が経ったのだなと思う。

喫煙所が無くなったことを悲しむ声は多い。

ヘビースモーカーであるオズワルドの伊藤さんもその1人で、

伊藤さんはM-1で優勝して、その賞金でドームに喫煙所を作ると公言している。

そうなって欲しいと思う一方、オズワルドさんの背中がまた遠くなってしまうなと

勝手にそこまで想像して、少し淋しい気持ちになった。

そしてもしその未来が訪れたら、

ドームの喫煙所を見て、また時代の移り変わりを感じるのだろう


無限大ホールの楽屋に着くと、この時間にしては人がいる。

神保町組の顔が結構多い

軽く挨拶しながら喫煙所に進む

先輩方が煙を燻らせながら談笑している

失礼しますと言い自分も火をつける。


ふぅーーーーーーー、うまい!

ふぅーーーーーーー、うまい!

汚い煉獄さん

ふと気付くと喫煙所にはコットンのきょんさんと僕だけになっていた。


気まずい…ってほどでもないんだけど


実はこの5年半の芸人生活で一度もお仕事をご一緒したことがない。

だから話したこともない。

勿論挨拶はしたことはあるし、向こうも此方を認識しているだろうとは思う…たぶんね


別にそんな存在が珍しいわけじゃない。

僕らがデビューした時から第一線で活躍してる方たちは当然ライブなんか被らない。

しかし僕らも少しずつ上にいく、それと共に絡む人も増える。それでもまだライブが被らない人がいる。遥か高みにいる天上人。


その内の1人がコットンのきょんさんだ。



まぁ大袈裟に言いましたが、結構奇跡に近いほどライブが被らなかったんですよね


きょんさんもタバコに火をつけたばかり、吸い切るには早くても3分はかかる。

話しかけたいけど、そんな度胸はない。だからただただタバコがうまいだけの3分間だ。


そこにナミダバシの太郎が入ってきた

「お疲れ様です」

太郎はきょんさんと面識があるのだろうか

「きょんさん知ってますか?」

あー、面識あるんだね。そりゃそうか。

「なになに?」

「和田さん可哀想なんですよ」

おい

「財布落として全財産無くしたんですよ。銀行から銀行に移す途中だったからマジで全財産失くしたんですよ」

話を振ってくれるのはありがたいが、話題がなぁ

「え!そうなの?大変じゃん!」

え、あ、はい。そうなんです。

「だからみんな少しずつ和田さんにカンパしてるんですよ」

ちょ、太郎、やめて

「僕もカンパしましたし」

いや、あの、太郎さん?

「きょんさんは?」

おいーーーーーーーー!!!太郎ーーーーー!!!

そんなのほぼ脅迫よ!

「え」

ほら!きょんさんきょとんよ!

「え、じゃなくて、ここまで聞いてなんもないんですか?」

マジもうやめて太郎。そんなのヤ○ザよ。

あのね太郎、恥ずかしながらきょんさんとあんまり喋ったことないのよ。

「確かに!初絡みかもね!」

「あ、そうだったんですか。それはすいません」

いや、面識あったとしてもその感じはダメよ?きょんさんもすいません

「いいよ気にしないで!オレも財布落として最悪だったことあったからわかるよ!まじ最悪よな?」

そこからきょんさんが財布を落とした時の話をしてくれた。

初めて自分で大きな買い物だった高級財布をロッカーに忘れて、とられてしまったらしい。

しかも買ったばかりで新品同様

中身はいいから財布だけでも戻ってきてほしいと願うも、今の今まで見つからず。おそらく売られたとのこと


盗られてからしばらくして、そういえば使ってないスタバのカードがあると思い出し、ケータイでそれを使おうとしたら、それすらも全部使われていたらしい。しかも5000円分

悲しすぎる。怒りなんて土日の西荻窪ぐらい通過した。

そんな話をしてくれた。

過去の話とはいえ、僕なんかよりよっぽど酷い。

僕の場合、財布は戻ってきたし現金以外は無事だった。

その話し口は「俺の方が最悪だよ!」というものでもなく、あくまで「最悪だよなぁ?」とこちらに寄り添ったもの。


きょんさんの人の良さ、優しさをこの短い時間の中でも垣間見ることができた。


自分より酷い目にあった人がいるから元気が出るなんて思いたくないが、少なくとも頑張らなければならないと思った。

なにを頑張るのか知らんが


もうすぐライブが始まるので、話をしていただいたお礼を言い喫煙所から出る。

因みに太郎はいつの間にか居なくなってた。

「ちょっと待って、オレも少しだけどあげるよ」

そういえば、その展開あったのを忘れてた



たぶんだが、

他のあげてない人があげなきゃいけないみたいな空気にしたくなかったんだろう

今は2人きりだから言い出してくれたのだ


すいません大して喋ったこともないのに申し訳ありません。ありがとうございます。

「いいよ気にしないで、話したことなかったけど、知ってたから!キモいボイパやってたよね!」

めちゃくちゃ嬉しかった。やっぱり知ってはくれてた。それがすごく嬉しかった。


ありがとうございます!


またお金が増えて

喋ったことのない先輩は1人減りました。

一生忘れない初絡みになりました。

太郎のおかげだな


でももうやめてくれ頼む


11日目終了時点

現金43,501円
LINEギフト6500円
LINE Pay1000円
ピーチジョン1000円
クオカード2000円
タバコ2ヶ月分

つづく

ーーーーー

告知とあとがき

近々の告知を

10月27日

こちら無限大ホールにてございます。

KOC優勝後の空気階段さんの雰囲気を浴びてきたいと思います。


10月28日

まじで名前負けしてないんじゃないか

劇場完売らしいです。


10月30日

なんじゃこのライブ。

今見たい人っていうか、自分が仲良い芸人集めただけじゃねぇか

おそらく汚い言葉が飛び交いますので、ご注意を



すいません更新遅くなりました。

ちょっと勝手にバタバタしてました。

完全にこのシリーズ11月に突入しますね。確定です。

長い目でお願いします。


和田ランダマイザ

あなたのサポートが僕の活力になります。続かない僕が続きます。お礼のメッセージは固定じゃありません。何書いてもいいです。悪口でもいいです。なんたってサポートしてるから