見出し画像

NHK

9月6日 15時頃

今日はNHK新人お笑い大賞のニ次予選のため、渋谷のNHKに向かっていた。

実は一次予選通っていたんです。

通過を知らせるメールと共に送られてきた通過者のリスト

錚々たる面子

M-1準々決勝、準決は当たり前みたいな方々の中

僕ら衝撃デリバリーの名前がポツンと



まぁ、結果から申し上げますと僕らは決勝には行けませんでした。

そして決勝に進んだ組の中に、我ら神保町から素敵じゃないかさん!

おめでとうございます


今回の予選の中には神保町からは僕らと素敵じゃないかさんだけが選ばれておりました。

悔しい

すごく悔しい

決勝の舞台で肩を並べて戦いたかった。

しかし同じぐらい嬉しい。

昔からお世話になってるのは勿論だが、

素敵じゃないか、もといバニラボックス時代を知ってる身とすれば

我が事のように嬉しい。

芸人の中で嫉妬の混じりっけなしで喜べる内の一組

10月31日はみんなで応援しましょう。



素敵じゃないかの吉野さんは僕がお金を落としたと聞いて、すぐさまLINEをくれました。

「無理そうなら遠慮なく言えよ」


どうしようもなくなったら、助けてくれる人がいる。

それだけで気が楽になりました。



柏木さんは優勝したら8万くれるって言いました。

8万はいらないので優勝してください。


やっぱスーツ買って下さい。



まぁこれは少し先のお話。 


この時点ではやる気に満ち溢れた僕たちが渋谷を歩いていました。




NHKの前まで来ると、ちょうど出てきたアントワネットさんが見えた。

アントワネットさんも通過されていたので、出番が終わり帰るところだろう


アントワネットさんは吉本ではないが、外のライブで何回かご一緒したことがある。


僕は挨拶ぐらいの面識だが、

かつやまはよくしていただいてるようだ。  



道路を挟んで反対側、互いに目が合い僕たちが会釈する。


するとアントワネットの山口さんが

「おーーい!和田くーーん!お金あげるからおいでーーー!!」

日本放送協会の前で

人目を憚らず

クソでかい声で金髪が


である。縦読みでNHKだよ



むちゃくちゃ恥ずかしい!

結構人いるよ!

てか知ってんのかい!



身振り手振りでやめてくださいとアピールする。

「早くおいでーーーー!!」

信号が赤なんだよ!行きたくても行けないんじゃ!


やっと信号が青になる。急いで金髪の元へ向かう


挨拶もそこそこに抗議する

ちょっとNHK前でやめてくださいよ、恥ずかしいですよ

「お金ないんだろ?千円あげるから!」

てかなんで知ってるんですか?Twitter見たんですか?

「ほら受けとりな!」

ダメだ。聞いてくれない。


ありがとうございます!大切に使います!


「じゃあ!おつかれ!」

お疲れ様です!


月並みな言葉だが、嵐のような人だった。

だっていなくなったらすごい静かだもん。


でも、本当にありがとうございます。



また歩きだすとかつやまが聞いてくる

「いくさんと仲良かったっけ?」


いや、まともに喋ったことない。

なのに僕も昔からずっと仲良かったかのように振る舞ってしまった。

山口さんがそうさせた

一瞬で距離を詰められた。


この世界にいるとあの手の人種に圧倒される。


人間力というか何というか、

人が絶対持っている人に対するバリアをこじ開けてくる人

もうエヴァンゲリオンだよ

しかもこっちなんかお構いなしに問答無用で助ける。

ヒーローじゃん。


好かれないわけがないし、好きにならないわけがないよな。


すごい人です。


「すごい人だよね」

お前も大概エヴァ側だけどな



つづく

あなたのサポートが僕の活力になります。続かない僕が続きます。お礼のメッセージは固定じゃありません。何書いてもいいです。悪口でもいいです。なんたってサポートしてるから