見出し画像

頼もしい人

9月6日 夕方

夕方から神保町で出番があったため、NHKから衣装のまま急いで神保町に向かう。

ーーーーー

なんとか出番に間に合い、神保町でのネタを終える。

この日はこの後にもう一本出番があり、楽屋で待機だ。


急いで舞台に上がったので、まだ先輩方に挨拶をしていなかった。

作家のなんぶさんがいらっしゃったので挨拶に向かう。


おはようございます。この間はわざわざご連絡ありがとうございました。


なんぶさんは僕の財布ツイートを見てLINEをくれたのだ。

メシ連れてくから、いつでも連絡してくれと


正直なんぶさんとは喫煙所で話すぐらいで、親密な間柄とは言えない。

この時もかつやまに連絡先を聞いて、LINEしてきてくれたのだ。



作家の多くは元芸人という方が多い。

なんぶさんも元芸人だ。

お笑い好きの方ならダイキリというコンビ名に聞き覚えがあるはず。

すごく面白くて、当時解散と聞いて不思議に思ったものだ。

てか、「なんぶ」の漢字ってなんだろうと思ってダイキリで検索したら、今の作家になった状況とかもWikipediaに記載されててスゲーなと思った。

もちろんWikipediaじゃなくてなんぶさんがね


元芸人というだけで僕らはとてもありがたい。

芸人の気持ちをわかってくれるから。


だから、僕の気持ちもわかってくれる

なーんて厚顔無恥も甚だしいことは言わないが、そのぐらい芸人のことを慮ることができるのが元芸人の作家だ。


というより、作家云々宣ったが単になんぶさんが人情味ある人ってだけ


「おはよう。ちょっとお遣い頼まれてくんない?タバコだけ買ってきて欲しいんだけど」

と、なんぶさんが財布に手をかける


察した


最近はめっきり見なくなったが、結構上の先輩と仕事が一緒になった時、芸歴の浅い子にお遣いを頼み、目的の物より多めに渡してお釣りをそのまま渡すというやり口

遥か昔からあるテクだ。



なんか詐欺の手口みたいに書いてしまった

違う。凄いカッコいい

人を選ぶやり方だが、なんぶさんは似合う。

僕も将来やってみたい。



こちらもその多くは語らない姿勢に応えなければない。

はい。かしこまりました。ありがとうございます。


ありがとうございますは口に出していない。心の中でしきりに言っている。


万札が出てきた。

「ぐぅえ」

変な声が出た。


ちょっと待って下さい。一万ギリギリまでカートン買ってくりゃいいんですか?


「ってパッと出せればカッコいいんだろうけど、すまん。そんなに俺も余裕ないんだ。ほんとすまん」

いやそんな、謝らないでください。

逆に安心したんですから。

「ダサいな。マジで」

2つの意味で安心しましたよ。一万も受け取らなくて済んだのと、なんぶさんも僕らと同じぐらい仕事ないんだなって

「おい!そりゃそうだろ!お前らが売れないと俺も売れないんだから」

確かに。頑張ります。

「これでタバコだけ頼むわ」

と言って3000円を手渡してくれた。


3000円も多いですよ…すいません。ありがとうございます。

このありがとうは口に出してた。


劇場から離れ、近くのコンビニへ向かう。


道中ふと思う

別にそのまま3000円を出せば、カッコいいだけで終わったのに

いちいち見せなくていい隙を見せる


現にさっき、初めは硬くなって言えなかったありがとうも自然に言えた。

こちらがまだその域に追いつけてないから合わせてくれたのだろう


というかまず、財布落とすなって話だし、こんな些事で揺れないぐらい早く売れろって話

そういうメッセージだと受け取ります


そういうことですよね。なんぶさん

「違うよ?」

はい。

買ってきたアメスピを渡し。お釣りの2500円をいただいた。

ありがとうございます。


「和田が金ないってガチすぎてシャレにならんのよ」

どういう意味ですかそれ。別にいつも無いようなもんですよ

「いや、そうじゃなくてさ、なんか、マジで生きていけない気がしてさ」

じゃあ他の人より憐れみ具合が強いってことですか

「端的に言うとそう。人に頼るの下手そうだし」

ぐ…

「面倒見てくれる先輩居なそうだし」

…。

「ほんとにぐうの音も出なくなったじゃん」

居ますよ!皆さんですよ!

「だからみんな助けてくれるんじゃない?あいつ頼る人いなそうだなぁって、だからみんなが満遍なく支援するんだよ」

嫌な言い方!最悪だよ!人をぼっちみたいに言って!極悪分析官だよこの人!



ち、ちがうもん…ちゃんといるもん。

ーーーーー

あれ以降

なんぶさんは僕と会うと未だに千円を出して

「大丈夫?助けてくれる人いる?」


とイジってくる。


いつでも連絡していいって言いましたよね?

後悔しないでくださいよ?

「え……。これホラーサスペンス?」

誰が妖怪金くれ後輩だよ



頼れる先輩とくだりができました。


つづく

ーーーーー

明日はM-1、自分らは頑張ります。

あとは

みなさんのお力を勝手にお借りします。

借りを作るのはもうお手の物ですから。


和田ランダマイザ

あなたのサポートが僕の活力になります。続かない僕が続きます。お礼のメッセージは固定じゃありません。何書いてもいいです。悪口でもいいです。なんたってサポートしてるから