見出し画像

喫煙所の面々

9月5日 昼

喫煙所というのは様々な側面を持つ

くだらない話をしたり、ネタの相談をしたり、情報交換をしたりなど

タバコを吸うだけではなく、芸人として多くのもの得られる場所

とても大事な

憩いの場



喫煙所に向かうとナミダバシのたくみさんがいた。

「おはよー」

かわいい声で挨拶が返ってくる。

先輩だから失礼だとは思いますが、かわいいのよ

たくみさんは喫煙所でよく話す先輩の1人で、

いつも周りへの気遣いを見せて、喫煙所のバランサーのような存在。


「和田くん。お財布落としたんだってね、大丈夫?」

丁寧な喋り方

財布に"お"つけてる。

社員さん以外で僕に"くん"付けするのはたくみさんぐらい。


あ、ピンタンパンのたんちゃんとたかぴんさんもだ、


共通点、かわいい


「これ、なんかの足しにして?」

間違えた

かわいいからかつやまの実家の猫の写真あげちゃった


ありがとうございます。

たくみさんにはいつもネタのアドバイスもしていただいてて、よく参考にさせてもらってます。

たくみさんはお笑いオタクで、前に新宿のカフェで始発待ちを一緒にしてた時、歴代M-1出場者の順位の問題を出したら、全部答えてました。

まぁそれは記憶力がいいのか

でもたくみさんのネタ作りは目から鱗です。

いつもありがとうございます。

たまに出るたくみさんの邪悪も好きです。



そこにミカボの山田さんが来る


もう千円札を出している。

「災難だったな、受け取ってくれ」

もちろんです。
山田さんから出されたものはなんだって受け取ります。

山田さんはかつやまと同郷で同い年。

かつやまはNSCに入る前に、山田さんに相談をするなどだいぶお世話になっている。

かと言って僕がお世話になって無いわけではなく、コンビで主催に呼んでいただいたりと、積極的に絡んでいただいてありがたい存在です。

かつやま同様気にかけていただいて本当に頭が下がる思いです。

かつやまと同い年なので、僕より年下。

しかし芸人の世界は年など関係なし、入った順で芸歴順。芸歴の長い人が先輩だ。

これに最初慣れない人も多い。
「俺の方が年上なのに、なんで偉そうにされなきゃいけないんだ」

って思う人も一定数いる。

しかし山田さんはそんなこと微塵も感じさせない人だ。

当時僕らがNSC生だった時、
かつやまに山田さんがNSCだった時の卒業公演にした漫才の動画を見せてもらった。

圧巻だった。

この間まで高校生だった人がここまで上手いツッコミができるのかと

その時すごく驚いたのを覚えてる。

「すごいだろ」

かつやまが自分のことのように自慢して見せてきたのだが、

お前がツッコミなんだからその感じは違うだろ、悔しがれよと思ったのも鮮明に覚えてる。

年下の先輩は数あれど、山田さんはその事もあって中でもすごく尊敬している。

失礼があってはいけない。

すいません。

野口英世にピントが行き過ぎて山田さんがボケてしまいました。

撮った時にボケてたのは気づいてたのですが、

まぁいっか

って思ってしまいました。

申し訳ありません!ありがとうございます!


そこにナミダバシの太郎がやってくる。


あぁ、この時はまだタバコをやめてなかったなぁ


「和田さん大丈夫ですか?」

ありがとう、大丈夫よ

この「大丈夫」は、最初にかつやまに「大丈夫」と言ったものより遥かに「大丈夫」だった。

たしかにまだ失くした金額を考えれば、平気とは言えないが、

心はすでにもう大丈夫。

こんなに人から優しくされれば、そりゃ満たされるよ

うん…

後輩の前でしっかり「大丈夫」って言えるほどには回復したよ…


「うそつけぇ」

…嘘…じゃねぇ…よ

「下手くそぉ」

なんでだよ!大丈夫だっただろ!

「僕もあげますよ」

いやいやいやいや

いいって!後輩からはもらえないって!

「関係ないですよ」

あるだろ、俺の沽券に関わるよ

「そんなの今更じゃないですか」

この野郎

「いや、まじであげますよ」

まじでいいよ

「こういう時はお互い様ですよ」

いや先輩から充分助けてもらってるから

「いいからもらってください」

いいって

「助け合いですから」

だから

「もらってください」


ダメだこりゃ!
こうなった太郎はテコでも動かん!
こいつの頑固さは折り紙付き!



わかった。ありがとう。受け取るわ。

「いいんですよ。同い年なんですし」

そうだな。同い年だしな。ありがとう。

「和田さんにはいつもお世話になってますし」

そうか、そう言ってくれるなら





太郎はオズワルドの畠中さんと素敵じゃないかの柏木さんと一緒に住んでる。

家が近いからよく遊びに行かせてもらってる。

畠中ハウスに行くと太郎がご飯を作ってくれる。

大丈夫と言っても

作ってくれる。めちゃくちゃおいしい。

あれ?

いつもお世話になってるの俺じゃない?


なんかまた情けない気持ちになったが、嬉しい気持ちの方が上回ってはいる。


しかしちょっと複雑


なんか


胸のあたりが気持ち悪い


ムカムカする


なんだこれ






そういえばこの間にタバコ6本吸ってたわ

吸いすぎた。気持ち悪い


つづく

あなたのサポートが僕の活力になります。続かない僕が続きます。お礼のメッセージは固定じゃありません。何書いてもいいです。悪口でもいいです。なんたってサポートしてるから