通常02

I kept my promise to you

どうもこんにちは!ワダチイチロです。

少し前のお話になりますが、推しマガ主催のはれのそらさんが、ご自身のYouTubeチャンネルにて推しマガに寄せられた全記事の感想を述べる配信をされました。
参加記事のひとつとしてワダチのものについても語って頂いたのですが(本当にありがたいことです。)、その際にこんな話題が飛び出しました。

次がワダチイチロさんですね。こちらの『Depend on you』。
この方は実はその、補足をすると、いわゆる結構メタ的な視点でキャラクターを語るっていう方なんですよ。キャラクターYouTuberっていうまた特殊な方なんですよ。VTuberじゃなくて。
この方自体むーちゃくちゃ縛りをかける方で。(略)このワダチさんは本当にガッチガチに固められている方で、例えばなんかその、VTuberさんに自分からはリプしないんですよ絶対。(略)筋金入りの人ですよ。
【23時まで】推しマガ 記事感想回』より書き起こし(一部校閲しております。ご了承下さい。)

ガッチガチやぞ!💪😊

はれのさんがこうおっしゃるのも無理はなくて、Twitterでは何度か呟いたことがあるんですが、ワダチは自分に「轍(テツ)の掟」という約束を課しております。主にこういったものです。↓

・VTuberを名乗らない
・VTuberさんにワダチから話しかけない
・YouTubeチャンネル登録、Twitterフォローをお願いしない

VTuberを名乗らないことについては動画でも触れたことがありますね。

今回はワダチが何故こんな不自由な活動スタイルをとっているのか、その理由をお話したいと思います。

1.VTuberを名乗る勇気がないから

単純に恐れ多くてワダチがVTuberを名乗るなんてとんでもない、という気持ちからです。
今でこそ発信する側におりますが、元々ファン歴が長いワダチとしては表舞台に立つ方々と肩を並べるなんてとてもとても…。できれば少し遠ざかったエリアから眺めていたいわけです。
みなさんは握手会とか気軽に参加できるタイプですか?ワダチは「推しの眩しさにより消し飛びそうで無理」なタイプです。

2.メタ的な話題を扱うことが失礼にあたるから

VTuberを追いかけているみなさんなら一度は目にしたことがあると思うのですが、「自身をキャラクター扱いされることに嫌悪感を示すVTuber」さんは確実にいらっしゃいます。ワダチの主張は「VTuberもキャラクターの一種である」というものなので、相反してしまうのです。
さらにキャラクターを語る上で外せない、作者・演者といった裏方の存在は、一部VTuberさんにとっては触れてほしくないメタな要素となります。
そういった点で、ワダチの活動は実は非礼でデリカシーに欠ける行為なのです。
とはいえ、ワダチにも譲れないものがありこの活動をしておりますので、せめて無視しやすい存在でいようと、距離を保っているわけです。

3.数字至上主義に反対しているから

ワダチがもっとも愛するキャラクターのxちゃんは、活動に際して高い高い目標を掲げていましたが、それが達成されることはついぞありませんでした。
鴨の水掻きっていうんでしょうか。どんな活動にも水面下の努力ってものがつきものですが、それが、水上まで、バタバタ、バタバタと、自らの行動に絡めとられて自ら沈んでいくその様のなんと見苦しいことか。可愛いね。愛してるよ。
いえ、鴨の話はいま関係ないですね、ごめんなさい!とりあえず、ワダチは「大勢の人に見られたい」とか、考えてもないし公言するつもりもないんですよ。
同じく「チャンネル登録者数○○人目標・達成」とかも言うつもりないです。モチベーションを維持する方法として優れているとは思いますが、ワダチのモチベーションはそこではありませんし、第一、ワダチを選んで下さった一人ひとりを尊重したいので。

4.活動の動機が不純だから

動画の中でどんなにもっともらしい発言をしていても、やっていることは「復讐」ですからね。後ろ暗いんですよ。顔向けできないんです。

5.出会える人と出会いたいから

こんな風にワダチは、動画投稿者が本来やるべきセオリーを蹴って、流入の導線を切って活動しております。
(まあ、それも完璧とはいかないんですけどね。ワダチが活動当初Twitterをやっていなかったのは、本当に動画一本でやろうとしていたからです。更新速度が遅すぎて叶いませんでしたけど。)
こんなワダチに出会える方法なんてごく限られていて、運命の巡り合わせか、自力で探し当てるかしかないんですよ。
この記事を読んで下さっているあなた、本当にありがとう!ワダチはあなたにずっと会いたかった!!

轍の掟の理由を明文化するのはこれが初めてで、なにか書き漏らしがあるような気がないでもないんですが…まあだいたいこんな感じかと思います。
変わり者のワダチですが、あなたの興味が続く日までどうぞよろしく…。