見出し画像

昭和不老不死伝説バンパイア/近未来不老不死伝説バンパイア/徳弘正也 ★★★

 シリーズ全巻、職場の同僚から借りて読んだ。
 これはギャグエロ漫画の皮を被りながら、宗教、権力、そして戦争と平和の本質を穿つ、骨太な社会派漫画だ。
 絵と内容の深さのギャップが物凄い。頻繁に出てくるアホなお下劣ギャグは正直うざい。句読点がわりというか、手塚漫画のヒョウタンツギみたいなものか。
 主人公のマリアは、本能のままに生きる淫乱なエゴイストでありながら、ヒューマニストでもあり徹底した反戦主義者。彼女の敵は彼女を神と崇めながら利用しようとする人間たち。
 彼女を深く愛し崇拝しながら、彼女と結ばれることなく、やがてはその愛を哀しく歪んだ権力欲に変質させてしまう「あーちゃん」の造形が秀逸。
 性的な表現に対する風当たりが強い今のご時世、誰にでもお勧めできるという訳ではないが、性欲に翻弄されながら、社会と自分との関わりを考え始めた若い人には是非、読んでもらいたい。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?