愛パス

「愛パス」でつながっていく人の輪

先日、友人の伊富貴くんの主催している「愛パス」というイベントに参加してきました。そこで感じた、彼の魅力と愛パスの面白さを伝えたいと思い、書いてみようと思います。


フットサルイベント「愛パス」とは

「愛パス」とは、大学生や社会人を含めた、肩書きよりも人間味だよね!っていうぶっきーの想いから、フットサルをしよう!ということで、誰でも気楽に楽しめるイベントです。

過去に6回も開催していて、参加者は述べ150人を超える人たちが集まりました。すごくないですか?さらに、初回は15人ほどから始まって、その数は段々と増えていき、3回目からは満員に。彼の知り合いやフットサルに興味がある人たちが集まってきて、それも高校生から社会人の方まで来ていました。


当日はどんなことをやるのか

愛パスは、基本的に13時から16時30分までの約3時間半のイベントです。体操やボール回しをしながら、その日「初めまして」の参加者どうしがチームになります。チーム編成を行なった後はそれぞれチームごとに練習をして、その後、試合へと移ります。

だいたい5人組の3〜4チームがつくられ、試合が始まります。試合は総当たり戦です。チームパワー(経験の有無)やリピーターの数、盛り上げ上手な人、それぞれの共通項を考慮してチームが組まれるので、打ち解けるのはとても早いです。

(ね、仲良いでしょ?)

愛パスの魅力を考えてみた

ここでは、愛パスに参加してみた感想を中心に、「なぜ愛パスは楽しいのか」を書いてみます。

愛パスでは、純粋にフットサルを行います。小学生の頃の休み時間とかにサッカーをやっていた人なら分かるかもしれませんが、純粋に仲間内でやるサッカーってすごい盛り上がるんですよね。それと似た空気があります。参加者はほとんどが素人なので、当然ミスはするし、思うように蹴れないしで、実際はやる方も見てる方もモヤモヤします。

けれども、愛パスのいいところは、そうした不完全さをカバーできる体制になっている点だと思います。それはぶっきーの人柄もだし、周りにいる人も温かい方が多いので、自然と楽しい雰囲気になるというか、和やかな感じで落ち着く場所になっているからかなと思います。

イベント内ではほとんど彼が仕切りますが、盛り上げたり、歓声を上げたりするなど、一緒に楽しくなれる場面がたくさんあります。人見知りのぼくが楽しいなって思えたこともあってすごくよかったです。

余談で、大学生になって感じたのですが、体を動かす機会はかなり減りました。部活やサークルをやっている子もいるかもしれませんが、家で過ごしたりゲームしたりする時間も多いでしょう。そんな時にこそ、ぜひ愛パスを経験してみてほしいです。適度な運動なので無理なくできると思います。

(ゴールが決まるとハイタッチします)

主催者・伊富貴直也の3つのすごいところ

ここは、ぼくが思う、主催者のぶっきーのすごいなと思うところを書き綴っていきたいと思います。ラブレターですね、はい。

1. 人柄がやわらかくて、素直な性格

 彼とはなんだかんだ2年前くらいに会ったんですが、その頃から全く変わっていないなっていう。(笑)それもサッカーだけじゃなくて、人を大切にしているというか。「繋がり」や「掛け合わせ」を特に意識して行動しているので、彼の周りに自然といきたくなるような、そんな雰囲気を持っていると感じています。

2. サッカー愛が強すぎる

 ずっとサッカーのことを考えているみたいです。もともと、高校生の頃から名古屋グランパスでインターンをしていて、本人もプレイヤーとしてサッカーをやっていました。現在は、そのサッカーを俯瞰して、現場からは少し離れた位置から見ていて、誰でも気軽に触れることができる機会ができたらっていう気持ちで動いているようです。

3. 人を巻き込む力が異常だった

 一番、伝えたい部分はここです。
先日は愛パスだけじゃなく、彼の誕生日会にも行きました。そしたら40人ほどの参加者がいて。。しかも全員、彼が集めた人たちです。誕生日会は彼のプロデュースなんです。誕生日会ってあまり参加しないので、どんな感じか掴めなかったのですが、いやこれはやばいな(笑)って思いました。

特にすごいのは、人を巻き込むところ
愛パスにしても誕生日会にしても、人を巻き込むのがとてもうまいです。しかも行きたくなる。ぶっきーの知り合いで集まれるって温かい空間だし、とても気持ちのいいコミュニティだなって感じました。

なかには、愛パスに参加してこっちにも来たという人も。愛パスはただフットサルをやるだけじゃないんです。こうして繋がっていく縁は今後もどんどん広がっていくんだと思います。

(当日の誕生日会の様子。関東や関西、四国からも来てたらしい。)

【終了】 次回の開催日は8月9日(金)

お申し込みは下のフォームになります。
7月のお知らせをしようとしたら、すでに満員らしく、次々回の告知になってしまいました。まじか。

フットサルをやってみたいという人や、いろんな大学生や社会人と交流してみたいという方に、超オススメです。ただ、体を動かすだけではなく、ワクワクする出会いがきっと待っています。
ぜひ参加してみてはいかがでしょうか!!!


最後まで、読んでいただきありがとうございました!
これを読んで、愛パスに興味を持っていただけたら嬉しいです!
シェアやRT、コメントなどいただけると、
僕とぶっきーが泣いて喜びます。

もっともっと愛パスの輪を広げていきたい!

読んでいただきありがとうございます! サポートは勉強代に活用させていただきます。