見出し画像

2/17-2/22のまとめ

新型肺炎の影響、たしか始まりは昨年の12月ごろだったと思うので、かれこれ2ヶ月ほど経ちました。

今は見つかっていない地域でも旅行や出張を考えると、拾っていてもおかしくないなあと思いながら、今日は平熱で安心しました。

2月17日(月)

この日は久しぶりに徹夜で作業をしていました。今に時世で24時間営業なんてちょっとありがたいなあ、なんて思いながら静かなファミレスに行って黙々とやりました。楽しかった。またやろうかな。

2月18日(火)

この日は東京の話を書くつもりだったけど、結局書けなかったです。この後に友人と食事に行きました。いろいろ話せたのがよかった。長い付き合いだったからなんでも話せる感じが心地よく。

2月19日(水)

その前日に話したことをもとに考えたことを。人ってそれぞれ悩みがあるんだと。端からみたらそんな風には見えないのに。見せていないのか、すごいなって思いました。尊敬している方です。

2月20日(木)

この日、リクナビの春合説が全てなくなったというニュースが。自分としては何か変わろうとしている感じがしてワクワクしました。こういう突発的な話がよく起こりうる現代は、対策や依存について考えておきたいなあと思いました。

2月21日(金)

先週の東京での学びをざっと。山手線も丸の内線もそこから見る風景も真新しく感じなくなり、少し寂しかった感覚が残っています。とても良い経験でした。

2月22日(土)

雨だしコロナだし、ってことで一日家にいました。晴れの日と雨の日とでは考えがまたちょっと違って少しセンチメンタルな気分でした。お酒が入るとなお一層そう思います。

思うこと

1週間を振り返ると、何かしら考えているんだって思いました。頭を止めず、行動を止めず、前か後ろか分からないけど進んでいるような。

少しずつ寒さも緩和されてきたのではないでしょうか。朝起きると、「意外と寒くないな」と思うことが増えました。春の訪れ?とは言ってもまだ寒いけれど。

家にいると、人と話すことがしたくなります。考えていることを話したくなる。

話す以上はわかりやすく、考えやすくする必要があるから頭の中で言葉を生成して翻訳して話すのですが、難しくて楽しいです。

ディスカッションが好きです。僕はこう思う、私はこう思う、どうしたら良くなるかな、なんて考えている時間は好きです。

ソリューションを出したくなる衝動もあるけど、ただの雑談でもいい。意味を与えて自分なりに解釈して伝えたい。

それでは、また明日!

読んでいただきありがとうございます! サポートは勉強代に活用させていただきます。