ブルース・ゴアと彼の漁法

アラスカの伝説的な漁師ブルース・ゴアと彼の漁法の由来について紹介します。


dancyu1993年6月号 99ページ food street journal 私の釣った魚が「旨い」ワケ

—どうして、漁師という仕事を選んだのでしょうか。
ゴア 父親は木材商(オレゴン州)でしたが、本当に好きなのは漁業だったと思います。鮭の漁期になると必ず6週間のバケーションをとって鮭漁に出かけていました。私(1948年生まれ)も5〜6歳の頃から、一緒に連れていってもらい、私用の2本の竿で釣った鮭は私のものになるというのが父親との約束でした。私が初めて鮭を釣ったのは6歳のときで、44ポンド(19.9kg)もあるキングサーモンです。当時の私の体の大きさとほぼ同じぐらいの鮭でした。それは27ドル1セントで売れ、好きなことをしてお金になるのは素晴らしいことだと考えたわけです。その後、高校、大学時代はアラスカで甲板員として働いて、大学を出てから自分で船を買って漁に出るようになりました(1970年)。今年で23年になります。



ブルース・ゴア少年 6歳で初釣果!

和田一彦追記
27ドル1セント(1954年)は、2023年の物価だと62,068円です。
為替360円/ドル 消費者物価指数 1954年16.7 2023年106.6
27ドル1セント=27.01×360×106.6÷16.7=62,068円
6歳のブルース・ゴア少年が漁師に憧れるのも納得です!

トライアド・フィッシャリーズが地球上で最高品質の天然サーモンを生み出すことにコミット May 19, 2022

Triad Fisheries committed to producing “highest-quality wild salmon on earth” May 19, 2022

40年以上前、米国アラスカ州シトカを拠点とするトライアド・フィッシャリーズ社の創業者ブルース・ゴア氏は、同州の有名なブリストル湾で獲れるサーモンの品質に不満を感じていた。
 
漁師であるゴア氏は、アラスカで刺し網や地引き網でサーモンを獲っていたが、その漁法では十分な品質のサーモンが獲れないと判断した。そこで、スペインのバルセロナで開催された2022年シーフード・エキスポ・グローバルで、現トライアド・フィッシャリーズの共同経営者であるマーク・タッパーがSeafoodSourceに語ったところによると、彼はサーモンの新しい漁獲・加工方法を試すことにした。
 
「彼は氷蔵トロール釣り漁船を購入し、漁船で釣り針と釣り糸を垂らして魚を氷漬けにした。「ブルースは小さなプラスチックのヘラで魚の血抜きをして、本当に美しい、汚れていない魚を手に入れた。彼は3日ごとにドックに届けることを自分に義務づけた。
 
その結果、彼はより質の高い魚に誇りを持つようになったが、トライアド・フィッシャリーズが本当の意味で誕生するまでには、まだいくつかの段階が必要だった。そのきっかけとなったのは、ゴアがシトカのドックに納品したある日、彼の船のすぐ後に、1週間以上も海に出ていた別の船がやってきたことだった。
 
タッパーは言った。「次の船がやってきて、ブルースの魚の上に次の魚を乗せ始めたんです。ブルースは『俺の魚と一緒にするな!』って言ったんだ。するとバイヤーは、『ブルース、心配するな。他の漁師と同じ単価で支払われるから。』」
 
「その件でもゴアに、高品質のサーモンを届けるという使命を諦めさせることはなかった。当時、マグロ業界では品質保持のために超低温冷凍を始めていた。
 
ブルースは漁獲をやめて、トライアド号という漁船を建造した。ブルースと妻のキャシー、そして漁船の3人組(トライアド)だ。

建造中のトライアド号とブルース・ゴア


 
近代的な冷凍技術を備えたこの新造船は、極めて高品質のサーモンを生産し、それがまた彼の創業間もない会社にとってセレンディピティな瞬間をもたらした。
 
有名テレビ局のセレブ・シェフ、ジュリア・チャイルドが、サーモンをテーマにした番組を作るためにシアトルを訪れ、使用する高品質のサーモンを探していたのだ。いろいろな人が彼女にゴアの会社の方向を指し示し、彼女はゴア社の製品、特にギンザケを試した。
 
彼女は『本当に素晴らしい』と言った。そのとき彼女はカリフォルニアのラホヤに住んでいて、帰ってきてからこう言ったんだ。『あのね、ブルース。ギンザケを500ポンド(227kg)私に送って』ってね」とタッパーは言った。
 
チャイルドはその後、そのサーモンの調理法を特集し、『フレンチ・シェフ』シリーズでゴアと彼の漁法について名前を挙げた。2012年、『ロサンゼルス・タイムズ』紙は、彼女の死後数年経ってから、彼女の名前が使われたことだけが法廷闘争の中心になったと報じたほどだ。」

 
タッパーは、その主張を裏付ける証拠ビデオを見つけたという。
 
有名シェフがその名前を挙げたことは、ゴアのビジネスに大きな追い風となり、すぐに需要が供給を上回った。
 
「それでブルースは他の漁船を手配し、それらの漁船にこのやり方を教え始めた」とタッパーは言う。
 
そして2007年、引退を控えたゴアは、自身のビジネスをマークとベス・タッパー夫妻に売却した。売却にともない、マーク・タッパーは1978年にゴアが確立した基準とともに、現在も守り続けているという漁船との関係を手に入れた。
 
販売するサーモンの品質を保証することは、今でもトライアド・フィッシャリーズが行うことの最重要事項だとタッパーは言う。シーフード・エキスポ・グローバルのような展示会では、同社は冷凍製品を意図的に解凍させ、プラスチック製のレプリカではなく本物であることを証明するとタッパーは言う。

 
トレーサビリティもまた、トライアド・フィッシャリーズの中核的価値観である。
 
「私たちは魚のタグ付けのリーダーです。「ブルースが他の漁船を巻き込み始めたとき、彼は誰もがその方法を守っていることを確認したかったのです」。
 
その結果、同社は魚にタグを付けるシステムを開発し、顧客が製品に問題を抱えた場合、トライアド社はその魚を原産地までさかのぼり、何が問題だったのかを突き止めることができるようになった。
 
現在も、同社は刺身用のサーモンを、頭付き・内臓付きの形態で小売店や外食産業向けに販売している。現在、同社の市場の70%は米国内にあるが、スペインは、自身の事業であるワイルド・アラスカ・サーモンでサーモンを輸入しているライモン・モレウ・ソレールの努力により、同社にとって成長市場となっている、とタッパーは言う。
 
「私は主にレストランに販売していますが、小売店にも販売しています。トライアド水産は品質が高いので、リフレッシュして小売店に販売するには最適な魚なのです」とソレール氏。
 
ソラー氏は、この魚の品質には絶対の自信を持っており、この魚を食べれば、誰もがこの魚の市場での地位を認めてくれるだろうと語った。
 
「一度この魚を食べたら、もしかしたら値段の問題で買えないかもしれないが、みんなその品質を気に入ってくれるだろう」と彼は言った。
 
写真:Chris Chase/SeafoodSource



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?