2019年の振り返り

こんにちは、Android エンジニア @wada811 です。
今年はアプリケーションアーキテクチャを勉強したり、 Android における MVVM のためのライブラリを公開したりしました。公開したライブラリは Kotlin で便利に使えるものばかりなので Kotlin 化を推進するための IntelliJ IDEA Plugin も作りました。

ツイートで振り返る 2019 年

RxJava2 のストリームを subscribe した時の Lifecycle の currentState に対応する down event で自動的に dispose するライブラリです。これで Lifecycle にかなり詳しくなりました。

DataBinding を Delegated Property で変数宣言できるようにして、setLifecycleOwner 忘れ防止にもなるライブラリです。Fragment の View を onDestroyView 後に null にするために更に Lifecycle に詳しくなりました。

Delegated Property ライブラリ第二弾です。ViewModel で SavedState 対応を簡単にできるようにするライブラリです。ようやく MVVM のためのライブラリ感が出てきました。

作ってるライブラリが Delegated Property などの Kotlin 言語機能を使って楽をしていくライブラリなので、Java だと導入できません。Java のサポートするくらいなら Kotlin 化を推進しようということで、Kotlin 化の PR をスムーズに作れるプラグインを作りました。

仕事では Bitrise の設定ファイルをバージョン管理するためにワークフローを組んだりしていました。

他にも Sign In with Apple 対応もやったので軽率にツイートしたところシュラスコ食べることになったので急いで資料を作ったりしていました。

まとめ

今年も一年お世話になりました!MVVM のためのライブラリもゆっくりですが、少しずつ切り出してリリースできました。

ViewModel から View へのイベント通知のためのライブラリ(簡単に言えば SingleLiveEvent を置き換えるライブラリ)も実装とテストは終わっているので年明け早めにリリースできると思います。

時間がなくなってきたので来年の話は来年また考えます!良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?