[Amazon FBA] 在庫0なのに返品手続きのメールが来る場合

私は輸入 DVD を時々買うことがあり、そのうち不要になったものは Amazon FBA で出品することがある。

数年前 Amazon FBA で出品していた輸入 DVD が誰かに購入された。

今年になってから Amazon からメールが来て、出品した輸入 DVD が何らかの理由で販売禁止対象の商品として指定されたので(別に変な DVD じゃないんだけど)、商品を自分の元へ返送手続きをせよと書いてあった。

その商品はすでに売却済みの商品である。だから自分の元へ返送手続きなんてできないし、試しに返送手続きをしようとすると在庫が0なのでエラー表示が出てくる。

何かのシステムのエラーだろうと無視していたら、数ヶ月経った先日再び同じメールが届いた。数ヶ月前と同じ文面である。

返送手続きをしないと Amazon 側で商品を処分すると書いてあるし、場合によっては出品用アカウントを閉鎖するという「脅し」も書かれている。

よく分からないのでサポートにメールフォームから連絡をした(メールフォームを探すのに苦労したよ・・・)。

しばらくすると返事が来た。それによると、出品停止対象となった商品を (販売している | 過去に販売していた) 出品者に自動的に返送等の処理をするように促すメールが届くようになっているからだという。私の場合現在出品在庫が0だから、何もしようがない。だけどメールが届くようになっているのだそうだ。まあ、システム設計のミスですね。

この場合、商品情報を削除することで今後メールが届くことがなくなるという。商品情報を登録したのは私ではなく、誰かが商品登録したページに私が出品しただけなんだけど、まあ商品情報ページの削除をすることにした。

「在庫管理」ページで対象商品を検索し、「詳細を編集ボタン横の矢印>商品と出品を削除」をクリック。これで商品情報を削除できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?