見出し画像

金沢大学新入生交流イベント開催しました! 2022.04.03

こんにちは~!

『私たち(人)にも地球(環境)にもやさしい』より多くの人に伝え、楽んで取組んでもらいたい!という想いで活動している、わこころの わこえこ です!

春になり、金沢大学も新学期を迎え、わこえこも大学生活三年目を迎えました!丁度二年前、田舎から金沢に一人で来た私たち わこえこ ですが、コロナの影響で金沢に来たもののオンライン授業のみで友達もできず、想像していた大学生活を送れなかったため、本当に苦しい想いをしたことを思い出しました。

私たちのように、大学生活をスタートして不安や悩みを抱える新入生に、何かしたい!私たちに、新入生が楽しい大学生活をスタートさせるきっかけをつくることはできないだろうか?と考えた結果、新入生同士が交流し悩みを打ち明けられるイベントを開催することにしました!

せっかく交流するなら、春の金沢大学を存分に楽しんでほしい!と思ったため、金沢大学生が毎日登校する金沢大学までの道のりをみんなで歩いて仲を深めようと思いました!

そこで開催したのが、『散歩de交流 わこころ新入生交流イベント』です!

Twitterで応募をかけたところ、当日、合計3名の新入生がイベントに参加してくれました!

三人とも、散歩をする中でだんだんと仲が深まっていき、大学生活に関する不安を打ち明けたり、お互いについて深く知ったりと、意味のある交流をすることができていました。

わこえこも、金沢大学生として二年間頑張ってきた先輩として、新入生たちの疑問や不安について、実体験を交えたアドバイスをすることができて、とても楽しかったです!

参加してくれた新入生が、『これから大学が始まるのが楽しみ!』『バイトに遊びにサークルに、全部が楽しみ!』『授業何とるかめっちゃ迷った~!』などと、大学生活に期待で胸を膨らませている様子を見て、わこえこも大学に対する憧れという初心を取り戻し、これから始まる折り返しの大学生活が益々楽しみになりました。

このイベントをきっかけに、新入生が交流を深め、困った時に頼れる存在を見つけれたのではないかと思っています。参加者の笑顔を見ていて、開催してよかったなという気持ちになれました!

今回は桜がまだ満開ではなかったので、桜の見頃に再びお花見などで交流イベントを開催できたらなと思っています!

わこえこ、ワクワクです!参加したいよ!って方はどしどしメッセージください~!

わこえこ

わこえこ&新入生記念写真@金沢大学

新入生歓迎イベント写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?