見出し画像

iPhoneを毎年機種変することになるプログラムEX

最近は分割が48ヶ月で購入することを前提としているプランをよく聞く。
やはり、スマホ本体の高額化によって、48ヶ月ぐらいに分割しないと毎月の支払いがとても重く感じるところもありそうだ。

アップグレードプログラムとの出会い

ところがですね、昨年の私。
初めてauのアップグレードプログラムEX(※まもなく2019年9月30日新規受付終了)の話を聞いて、なるほどと思ったのです。

48回のうち24回分払って、新しい機種に機種変更したら、残りの支払いが不要になる、というものです(ただし旧端末は返却)。

なるほど、どうせ今までどおり2年単位で買い替えそうな感じだし、端末代金の半額払わなくていいなんて、都合の良い話だ、と思いこれにしようかと思っていたのですが、店員さんと話していて、こんなパターンもあると聞いた。

iPhoneなら1年ごとに機種変更できる『アップグレードプログラムEX(a)』も選択可能!

いやぁ、これはどうせ毎年9月に買い換えるでしょ!と言われているようなものです。

こちらだと24回分割を組んで12回分払ってしまえば、残り12回分を払わなくてもよいというプラン。毎月の支払い額は高くなるものの、半額払わなくても良いというのは上記アップグレードプランと同じで、さらに1年ごとというスパンで機種変更することを可能とする。

なんとなく、そろそろ5Gとか次の世代で大幅に変わりそうだ、という予感がして昨年の自分はこちらのプランを選択した。

つまり、今日、iPhone 11 Proを手に入れたわけです。

そして、また同じプランに入ってしまったため、来年9月、またきっと機種変更しているでしょう。

2019年9月30日新規受付終了

このプラン、実は今月末で終了なのです。また消費税増税のタイミングもやってくるので、来年も同様に機種変更するつもりだったら、今がチャンスタイムかもしれません。

なお、10月1日からは少し名前と形を変えて同様のプログラムが始まります。



読んでくださり、ありがとうございます。