見出し画像

朝ウォーキングの時間帯でも暑いし、2階建ての2階エアコン無しの暑さは本当に厳しい

先日、朝のウォーキングを始めて見ました。

朝だから涼しいという思い込みはとても危険で、昼間よりかはマシではあるものの、やっぱり暑い。特に気温というよりも蒸し暑さを感じる。

6:00過ぎの時間帯でも太陽の日差しが強く、ラジオ体操の時間帯なのに、この暑さだとしたら、ラジオ体操でも汗だくになるのではないかと思うぐらいだった。

結局、500mlのペットボトルの飲み物を30分のウォーキング中に飲み干してしまうほど。

現在、ワケあって熱中症や脱水症状を絶対出してはいけない期間でして、いつもの年より慎重に過ごしているのですが、そこまで慎重にしていても、外出すること自体を躊躇してしまう暑さです。

ただ、今日の夕方は少し涼しく感じた。蒸し暑さが軽減されたのだろうか。

今年の夏は蒸し暑いなぁ、ということでテレビでも熱中症対策の話が盛んですが、2階建ての2階の宿命、太陽の熱の影響を受けやすく、湿度が上がりやすい(つまり高温多湿の不快指数の高い)状態が、家にいても厳しい状況にさらしています。
※自分の部屋はエアコンが取り付けられないので扇風機で乗り越えなければならないのです!(泣)

というわけで、なるべく日中は外へ、夕方は涼しくなるように扇風機やサーキュレーターを使って、部屋の中の換気を行い、なるべく湿度を下げて涼しくなる方法をいろいろ試したいと思います。

読んでくださり、ありがとうございます。