見出し画像

誰にも聴かれないPodcastを始めてみました。思ったより簡単に始められるおすすめのアプリ

僕のポッドキャストを始めた一番の目的は、話し下手を克服するためです。
話す機会を劇的に増やすためにPodcastを始めてみました。
自分の話す練習でしかない、独りよがりなものでしかないのですが、公開することにより誰かに聴かれることを意識できます。

Podcastの諸先輩方にはそんな視聴者を意識しないものは無いな、と言われそうなのですがそれも気にせずにとりあえず始めてみました。
そういうものはきっとあとから付いてきたり発見するものだと思うんです。

再生回数や視聴者数出ていますが、これ、きっと自分だけですw

Podcast始めるのは思ったより簡単だった

昔はブログに音声ファイルをアップロードするとか実際に配信するまでいろいろ手順があったと思うのですが、いまはiPhoneアプリでサクッと簡単に始められます。
BGMも用意されているだけでなくSpotifyやAppleのPodcastにも自動的に配信までやってくれます。
Anchorというアプリです。

https://apps.apple.com/jp/app/anchor/id1056182234

このアプリだけでポッドキャストの番組開設から、録音、BGM載せたり、配信まですべてやってくれます。
ポッドキャストの配信先も勝手にやってくれて、数日後にはiPhoneアプリのPodcastでも聴けるようになります。

始めるのにここまで敷居が低くなってるとは思いませんでした。
ポッドキャストで個人放送局を始めてしまうのは誰でも簡単にできる時代になったのです。

電話するふりをすればいつでもどこでも収録可能に

iPhoneアプリなわけですから、iPhoneで録音するのが最も手っ取り早いです。しかも電話をするようにしても録音出来るわけですからこんなことも実現してしまいます。

https://twitter.com/wackey/status/1227389097888497667?s=21

そうです。移動中の隙間時間でも電話しているフリをして収録出来るのですから、収録の時間がとれない、という悩みもありません。

もしかしたら、これは最もハードルの低い情報発信方法の一つになるかもしれません。

読んでくださり、ありがとうございます。