見出し画像

おそうじした!

明日家庭訪問なので、今日は一日片付け、おそうじしてました。

実は私は、これが大の苦手。はい。主婦ですが、なにか?

だんなにもよく「ほんと片付け下手だよね」

と呆れられていますけど。

娘はけっこう片付け上手。そこは母に似なくてなにより!

ものが増えるとどう片付けていいやら分からなくなって

なにやら、ごっちゃりとした様相になってきます。

それなのに、どこから手をつけたら片付くのか分からない!

となってしまって、そうなるとそのまま逃避して

放置ぎみになってしまうのでした。

それでも、入院するまでは、それなりに

なんとなく、もう少し片付けしていたのですが、

入院後は、来客もなく静かに暮らしていたもんだから

余計に、最低限の床のお掃除だけで済ましてして

あー、やらないと。。。でもやりたくなーいー

病気なのを言い訳にしてやらずにいたのですが

とうとう家庭訪問の日が来ちゃう!

・・・・やっと重い腰を持ち上げて

今日は、ずっと片付け、片付け、お掃除、お掃除!

とりあえず目に付くところからやりはじめて

溜まっていた要らなくなった紙類を集めて処分して~

見ないフリして隠れていたところの埃をとって~

もう触ってないものはガタクタ認定してゴミ袋にぽいして~

って、やり続けてけば、なんとかなるものだな!

というのも思い出した!そうだった!そうだった!

掃除機かけて、モップかけて、雑巾かけて~!

おー!きれいになってきた!

整理整頓ができているかっていうと

やっぱりどうだかな、だけど

はー!すっきりした!気分いいぞ!

きれいにするって気持ちいいのに

なんで始めるまであんなに嫌なんだろ?

忘れないように書いておくことにしました。

これで明日は、先生来ても、まぁ、いいかな、と

娘にもお墨付きをもらいました。

やっぱりたまに誰か来てもらうのがいいね。

片付けする気になって!

わーい!家庭訪問終わったら、この広くなったところで

絵を描こう~~とわくわくする~!

また散らかす気満々な困った母なのでした・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?