見出し画像

なんちゃってスコーン

去年、私が入院してからは、ずっとだんなが朝ごはんに

子どもたちのためにパンケーキを焼いてくれてるんだけど・・・

このところだんなもちょっと調子悪いらしくて、

静か過ぎる?もしや?と台所へ見に行くと

今朝は寝坊してるらしく6時半にまだ誰も起きてない!

ご飯も炊いてないし、これはピーンチ!

子どもたちに何を食べさせよう?!

7時には食べさせて7時半には送り出さないと!

あわてて作ったのが、なんちゃってスコーン。

イースト使ってる時間もないのでベーキングパウダーで

作ることにして、計量もちゃんとしなくてだいたいで

薄力粉400、玉子一個、黒砂糖大匙4、塩ふたつまみ、

オリーブオイルと牛乳は適当に、ボールに放り込んで、

ざっくりと混ぜ混ぜして、深型のフライパンに

スプーンですくったものをふわっと丸めて落として、

蓋をして10分くらい焼くと出来上がり。

ふーー!なんとか7時ちょっと過ぎに用意できました。

なんか形はすごいけど、まずまずの出来。

アプリコットジャムがあったのでそれをつけて

ヨーグルトドリンクと一緒に食べさせて、

なんとか送り出しました。

すごいな自分。正味20分で出来たじぇ。

これをスコーンと呼んでいいものかは不明ですが

自分的には、なんちゃってスコーンと命名。

母、久々に作った朝ごはんでした。

写真のは子どもたちが食べた後の残った分、

これはおやつになりますー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?