見出し画像

wakam東京へ行く1

 まずは那覇まで7時間船でえんやこら、那覇から初めての格安航空で成田へ飛んでから、横浜、青山、川崎、所沢と旅してきました。東京っていうか、メインは所沢でした、所沢って埼玉じゃん。でも、全部電車で行ける!陸続き!すごい!(当たり前?)

 天気予報みていると、最近の東京は島よりも暑いのかな?と思ったけど、行っている間は大変涼しく、雨もほとんど降らず、むしろ、寒いと思う時もあったり。良い気候でした。

  スケジュール突っ込みすぎて、ゆっくりできなくて、写真もあまり撮ってないのでした。後でもっと撮ってくれば良かったと思ったのですが、後の祭り。

 乗り継ぎの途中で見かけたので、撮ったスカイツリーとか。東京らしい?写真はこれくらい。

 おお!これがスカイツリー?!すごい!と撮ってきた。が、家族には、「お母さん、今は、テレビとかネットでこういう写真は見られるよ」と言われる・・・。いいじゃん。見てきたって証拠だい。

 さて、東京について半日で、筋肉痛になりました。足です。

 都会の人って健脚ですね。電車に乗って移動なんだから、と軽く見てました。島内一周歩こう会くらい歩いた気がする…。普段、車ばっかりで歩かない田舎者は、一緒に行った都会人に「ゆっくり歩いている方があぶないよ」と言われたのだけど、足が痛くて、ますますのろのろしか歩けないのでした。さらに、なにこれ苦行?なほど、階段が多くて、足腰が鍛えられました。ちょっとダイエットにもなった。おそるべし都会。

 さてと、大事な用事ひとつめは、8月のヒーリングアート展をする青山のギャラリストさんとお会いして、会場を見せてもらうことなので、

 青山にドキドキしながら行ってみました。すごいキラキラしいところでした!プラダの建物とかすごかった!老若男女のお洒落さんもいっぱい歩いていて、おもしろかったです。後姿で年齢の分からないおば様とか、こじゃれたお子ちゃまとか。島にはいないわー。すごいわー。

 そして、会場はここです。サロン ド フルールさん。

http://gallery-sunlight.jp/index.html 

他の方の会期中で写真NGだったので写真なしです。思ったよりもスペースがあって、私の割り当ての場所は、けっこう目立つところだったので!頑張らねば!

 近くのカフェで、ギャラリストさんにポートフォリオを見せて、どういう感じでまとめるかご相談し、方針を固めました。ギャラリストさんてば、褒め上手過ぎて、調子に乗って創作熱意アップしました。やる気満々充電できました。

 お土産に手作り月桃茶を持っていったら、レモングラスとレモンピール入り緑茶をいただいてしまいました。お茶交換のようですね。しかしレモン風味のお洒落な緑茶があるなんてびっくりです。

 そして、もっとびっくりしたのが、夜でもキラキラ明るいこと。昔は住んでいたはずだったけど、こんなだったけか?きっと、昔よりも明るいんだよね。真夜中でもいつまでも煌々と明るく、いつも何かしら、振動音とか機械的な音が聞こえる。車の音とかかな?

 こんなに夜が明るくて、いつも音が溢れているなんて、町中が一日中眠らないで、どこかしら起きている。眠らない生き物のようだなぁ、なんて思ってしまった。

 都会の人が自然を求めて旅をしたいって思うのは、こういうところに住んでいるからなのかもね。うちの島、何もないですよ、っていうと、それがいいんじゃない、と言われたことを思い出したのでした。

 たしかに、真っ暗で星が見える空や、静かな夜がちょっぴし恋しくなったのでした。

 続く。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?