見出し画像

シワはない方がいい

着物を着るときの必需品、

腰紐。アイロンかけてますか?

シワシワでウネウネねじれた紐使ってませんか?

「見えないからシワシワでもいっかー」とか思ってませんか?

画像1

腰紐はアイロンかけてシワがないものを使う事をお勧めします。

とくに1番重要なのは着物を羽織ってから使う一本目の紐。この紐がシワシワだと着物の下前に縦に細かなシワがでやすくなります。

着る時のシワの処理のストレスを無くす為にも、腰紐はアイロンかけて使うといいです。

また結ぶ時もなるべくシワがでないように丁寧に体に添わせていくようにしましょう。

見えないところも綺麗に心がけてくださいね。見えてないだけで、実は着姿の完成度には違いがでてくるものです。

画像2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?