見出し画像

withコロナ 「集客」について

フォースと共にあらん事を

ちゃうなぁ(笑)
コロナと共にあるこれからについて

まず「集客」やめました。

withコロナでいくにあたって
「集客」は一番のネック。
損益分岐点を考えると、
どんなイベントをしても最低動員数というものは必要です。
一応、この記事を書いてる2020年7月6日現在
移動の制限は緩和され、
ある程度の人の流れは動きつつあります。
自粛の抑圧を解き放ちたくなる!
心理的なものもあるでしょう。
私も緊急事態宣言が解除された後は
こまこまと動いています。
マスク着用・手洗い・消毒
最低限の自己防衛はしています。
そこは自己管理なんで。

しかし

お客様を集めて、となると話は別です。

今まで通りの感覚をもって集客した場合、
はっきり言って私は
お客様の安全に責任持てません。

大丈夫やろう
大丈夫やろうとは思う

でも
万に一つの可能性は消し去れない。

お客様だって、
来てみたら会場内にわんさか人がいたらどう思うか?
気にしない人もいるでしょうが、
確実に一人二人は気になる人がいないとも限らない。

来て下さるお客様には
みんな安心して楽しんでもらいたいから
わずかでもそんな不安を抱えてまで
「集客」はしない!

と決めてから
何かをする時は最小限の人数で。

これがなかなか良い感じなんです。

前はお客様がいっぱいいる事で
安堵感を持ってましたが、
バタバタして、せっかく来て下さったのに
お一人お一人にきちんと対応する事が難しかったり
そんな事も多々ありました。

しかし今は、何しろ少人数。
お一人お一人にゆっくり落ち着いて向き合える。
お客様もまったりしてもらえる。

良い感じ〜♫

少人数、楽しい(笑)

というメリットが一つ。

もう一つ実感したメリットは

「集客」に費やしていた時間をもっと有意義に使えるようになった。

企画や提案のさらなるブラッシュアップに費やすことが出来るようになったのです。
これが一番大きいメリット!
頭の中のハードディスクが最適化された感じ(笑)
空き容量も増えてスッキリ〜。
おかげで今、ものすごいリズムで仕事してるんですよ。

こうあるのが普通
と思っていた事ががらりとひっくり返ったら
潔く、頭を空っぽにしてしまいましょう。
今は使える手段の選択肢もたくさんあります。
きっと前よりも
もっとワクワクする仕事を作り出せます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?