見出し画像

フィギュア作りと言う趣味〜杏奈さんに彩りを〜

こんにちは、eeichi@詫)僭越です。
今日は、以前ご紹介しました自作フィギュアを塗装したお話です。

ここに至るまで、まず、オリジナルフィギュア「セクシー口裂け女 お綺麗ですよ朽裂杏奈さん」を作成し、さらに、そのフィギュアの複製まで成功致しました。


で、

よし、塗装だ。


今回は、初めてのエアブラシとなりますが、

と、比較的安価なものを購入。

用意した塗料は、
【クレオス Mr.COLOR】・・・・各190円ほど。
赤、青、白、黒、茶色、つや消し、つや消し(半光沢)

アクリル塗料(エアブラシ用)

【タミヤカラー】・・・・各100円ほど。
黒、赤、白、青
アクリル溶解液

エナメル塗料(顔塗装 筆用)+ エナメル溶解液

その他、
□ブラシクリーナー
□薄め液
□マスキングソル

筆は
面相筆を1本

その他、棒付きクリップ

それを刺す、ダンボールの台は、
ダイソーの猫の爪研ぎにしました。100円!


部屋を汚さないようにしたセッティングは、こんな感じ。

とりあえずで。(使用後だけども)

どんな色で塗装するかは、頭のイメージで。

と、言うか、初なので、オーソドックスな口裂け女イメージで行こうと思います。ネットで見ると赤いコートが多いようで。あとは、なんとなく。

ガンプラを缶スプレーで塗装していた経験はあるのですが、エアブラシは初めて。

エアブラシ塗装の場合は、塗料の2〜3倍を目安に薄め液で薄めるとのこと。

初めはエアの強さや距離など手探りで塗っていきました。購入したエアブラシは、ダブルアクションのタイプです。

①濃い色(影や暗い部分)で全体を塗り、

②ハイライト部分の明るい色を塗る。

③つや消しを塗る。

でぬっていきました。

コート(つや消し前)

うーん、ちょっと暗さが足らないかなぁ。

一通り塗ったら、いよいよ顔です。これは難しそう。と、言うかどんな顔にしようかなぁ。

(口周りは筆塗りで)

顔の作成には、面相筆とエナメル系塗料を使います。
これはなかなか難しいので、ここは、

とてもお世話になっているブログ、モデラー柚Pさんでしょう。

とは言え、なかなかうまく行かないものです。

お口が裂けてますねー

やはり、ホラー系フィギュアなので、ちょっとくすんだ色のお顔に。寄り目くらいの方が、怖さとセクシーさの両立ができるのでは、と、こんな感じに。

赤いコートがお似合いですよ!杏奈さん!

完成!

もうマスク着用は解禁ですもんね!杏奈さん!



いやぁ、まぁ、良いのではないでしょうか、まずはこのような感じで。

なぜなら複製できるので、もっと違った感じとかもチャレンジできますもの。


そして、やはり名前はわかりやすく、【口裂杏奈(くちさけあんな)さん】に改名しよう。そう思いました。

なんとなく。


それにしても、楽しいですね、エアブラシ塗装。これはハマります。ちゃんとしたガレージキットを買いたくなってしまいました。もっと、もっと、練習です!


本日は、「【お綺麗ですよ!口裂 杏奈さん】完成秘話」と、言うお話でした。

お読み頂きまして、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?