見出し画像

Mirrativを使ってみて

雑感

YouTubeLiveが調子悪い(バッファがいつもより余裕ない?)から一回だけMirrativで配信してみようと思い、PCで配信したときに思った事。
※実は何度か配信したことある。テストだけどね

PC配信環境の紹介(かなり簡素に)
・映像ビットレート:1000kbps
・キーフレーム間隔:2
・プロファイル:baseline
・音声ビットレート:192kbps
・解像度:480P(720*480)
・FPS:30

正直、こんな設定ならやりたくないと思った。
もちろんYouTubeLiveに慣れすぎたのは承知済。
自分が視聴者なら見ていないレベル。

しかし、これはPCを使って日常的にYouTubeLiveを行っているから生まれる感想。PCではなく、スマホから気楽に配信というコンセプトのMirrativにYouTubeLiveクオリティを求める方が悪い。

配信設定の推奨値のページにも書いてあるが、モバイルでの視聴に支障が出るから推奨値が他の配信サイトに比べて低い。(サーバーの問題では?とも思うが・・・)

スマホ向けプラットフォームと考えれば

むしろスマホで配信、スマホで視聴が当たり前の世界。と考えれば最高のプラットフォームだと思っている。
というかそれように作ってるだろうし。

・スマホだけで配信可能(読み上げもある)
・Twitterアカウントで簡単にログイン可能(〇〇界隈とかスマホゲームとTwitterはニコイチだと思っている)
・オーブというものをもらって課金コード(iTunes、GooglePlay)を稼ぐことも可(銀行振込より色んな意味で楽[税金関係etc...])
・ゲームタイトルで検索しやすいので視聴者集めやすい

時代も時代ということもあり、とにかく配信してみたい!配信することに慣れてみたい!とかの人にはめちゃくちゃ良いプラットフォームだと思った。
スマホゲーを既に楽しんでいる人にとって初期費用は「ほぼ0円」なので。

YouTubeLiveって敷居高い!

本当に敷居高いです。
特に(スマホゲームを含む)ゲーム実況をするためには。。。(敷居高い所でやってる俺達すげーというのを伝えたいのではなく、普通に敷居高い事を伝えたい)

まずスマホだけでYouTubeLiveをするのは、ほぼできないです。
(やり方はあるっちゃある、数人に教えたことあるけどオススメはできない。なんせ安定しないし、推奨環境じゃない。管理画面も見えない、コメント読むのも別端末必要だし)
それもでやってみたい人は「Mobcrush」「‎Omlet Arcade」とかで調べてみてね☆

PC使って配信するのは当たり前にできるのですが、要求スペックがそこそこ必要。もちろん配信する映像の解像度とか諸々で要求スペックは変わります!でも、5Gとか4K言われている時代に720p30fpsでやるのも。。。って感じなので1080p30fpsは最低でも欲しいと考える。

1080p30fpsで配信するとなると要求スペック(PCと回線速度を簡単に)は

-PC-
・CPU:intel 第7世代のi5以上
・GPU:GTX1650以上
・メモリー:8GB以上
その他はそんなに関係しない(裏で配信を録画するなら別)

-回線速度-
上り:20Mbps以上
下り:20Mbps以上
下りはそんなに必要ないけど、配信確認とかウェブ見ながらとかで使うかな?この条件は、スマホだけ配信も同じといえば同じ

-その他-
マイク、キャプチャーボード(最悪なくてもできる)、カメラなど

ざっとこんな感じ。本当にざっくり。
最低でも12万くらいでしょうか。もっとかな?あくまでもスマホゲーだけでこれだけ。PCゲームならPCゲームの要求スペック+α。今回はスマホゲームの話なので戯言。
スマホゲーが大好きで配信しようとしてる人に12万払って環境作るよ!って言っても、「その金でガチャ回してネタにできない?」と言われそうな価格。

本当にざっくり要求スペックを書いたけど、これだけじゃない。
配信するにはチャンネル作成からの配信申請(許可が降りるまでに24時間はかかるはず)もあるし、OBS(配信ソフト)の使い方。配信ページの立ち上げ・・・と面倒な事がいっぱいあります。慣れればいいけど、慣れるまでが大変。調べればやり方は出てくるけど、ミスるの怖いし、ちょいとPC詳しくないと嫌になっちゃう。しかも久々にやろうとすると忘れてたりするし笑

その割にはYouTubeもゲーム実況用に最適化されていないからYouTube内をブラウジングしてるだけじゃ配信って見つけられにくいし、チャンネルが収益化されていないとスパチャももらえないし、なにかと最初はマイナス。

もちろん一度環境を整えちゃったり、チャンネルが収益化されれば、あとはやりたい放題なんだけどね。

YouTubeLiveとMirrativを比べると

スマホゲームを簡単に実況するなら絶対にMirrativ!
YouTubeで配信してる人が言うのも変だけど、ぶっちゃけMirrativが良いよ。

スマホゲームで画面とか凝って配信!って考えればYouTubeだけど、実際そんなに凝ってても、ぶっちゃけ見るのはスマホゲームの画面だけだし、Mirrativにマウント取れるのは、実写くらい。

たしかに配信画面を凝ったり、色々できるのは楽しいけど、結局自己満の域なので。

もちろんYouTubeも良いプラットフォーム

前述したのは、あくまでもスマホゲームを配信するという点ではMirrativが良いと言ったのですが、好きなことで生きていく(動画ベース)って話であればYouTubeは強いです。いろんな事できますし、できるようになってきた。(グッズ販売やらなんやらも直接できるっぽいし、ファンクラブみたいな運用もできる。)

まぁつらつらと書きましたが、やりたい方でやればいいし、判断材料は配信の手軽さだけではありません。
ただ、スマホゲームをやるだけなら配信の手軽さは思った以上に正義。(どこでもできるとかもあるし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?