見出し画像

再生数を増やしたい(オワコンになりたくない)

挨拶・概要

こんにちわ。
YouTubeに櫻坂46・日向坂46応援[公式]音楽アプリ 「ユニゾンエアー」の動画投稿をしている推しLv.46のリーダー「わぁ」です。

今回は2023年度の目標として再生数を増やすを掲げたので、それについて書こうかなと思います。

内容は、もちろん運営している「推しLv.46」のYouTubeチャンネルで、個人的な意見ですがまとめておこうかなーって感じです。

現状把握

2022年度は11月から再生数が落ち、収益も落ちてます。大きな原因としては、動画投稿本数減少&時間の捻出が出来ていない事かなと思っています。
2022年度は、動画投稿本数多すぎました…笑

これは私が友達も親戚もいない山形県へ出向となってプライベート時間はYouTubeがんばろ!ってなった結果なので悪い事じゃないんですが、反動が来てるなーって感じです。今は長野県へ戻り、幸いにも平日の夜や休日に友人等と何かやる!って時間があるため、山形よりは多くの時間をYouTubeに使えていないって感じです。ありがたや…

2022年度の再生数水準へ持っていくには、同じように動画投稿本数を増やせば良いのですが、それをやるだけだとつまらないので本数を大きく増やさずに1動画あたりの再生数を増やす試みです。

そのためには2022年度に
・どんな動画が多く見られたか?
・そこから派生できる動画はあるか?
・大変な割には再生されない動画は何か?
という分析が必要かなと思ってます。

現在分析して、どんな動画を出すかを考えている所ですが、3.5周年前くらいから反映できればなぁと思ってます。

そもそもオワコンとは?

オワコンになりたくないと書きましたがそもそもオワコンとはどんな定義?って考えると私は、動画の再生減少→動画に対する熱意減少→動画本数減少→動画の再生数減少→ループ…
と思ってます。もちろん熱意が減少してなくても段々と再生数が右肩下がりになって、見られなくなるのもそうかなとは思いますが、コンテンツが多い時代なので多少は仕方なし。

幸いにも喋る事が好きで、承認欲求も子供の頃から強かったので中々熱意が下がることはありませんが、毎月再生数と収益を見て上がり下がりは把握して下がってると落ち込みはします。

一旦実践してみる

これを書いているのは櫻3期のおもてなし会前日です。まだ動画投稿には至りませんが、長野に帰ったら実践ということで、頭の中の整理はこれくらいにしておきます。
スマホでばぁーっと書いたので駄文だと思いますがよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?