見出し画像

20年振りに会う友人

この絵は2011年に描いた「トイレ」という絵で
専門学校の卒業制作で作ったTシャツのデザインのひとつ
没ったのかな。
忘れちゃったけど。。


だれにも見られていない体で始めたnoteだけど
どこかの誰かは見ているわけで
恥ずかしいような
本当に恥ずかしいような


とっても恥ずかしい。。。


mixiだったり初期facebookだったり
ましてやその前の時代のレンタル日記だったり
ブログだったり。
あの時は全然恥じらいもなく
つらつらと自分の心境だったり
それこそ昨日の出来事だったりを


ネットに載せて世界に発信していた


今思えば恐ろしい。


でも当時はなんてことなくて
むしろウキウキるんるんるんで
お団子買って三本食べちゃおうかなってくらいに
ウキウキるんるん


まさしく中2なんてもんは

ネット最高!!学校行きたくない!!ネット最高!!!

っていう青春時代を過ごして



性格がとっても
良くも悪くもねじ曲がり

今思えば、いわゆる陰キャと呼ばれる部類にいた気がする。

でも特に不満もなく
なんとなく満足な中学生活だったけど


部活動では色々あった
自分にも非があったことは重々承知だけど
不可抗力もたくさんあった

中でもプライベートでも仲良くしていた友達が
友達間で、私の立場が弱くなった時に

体を張って私の肩をもってくれた


そしてその友達もたくさん被害にあった


私は数ヶ月部活を休むけど、
結局戻ってきてくれと言われ、言われるがままに戻ってしまった


でも、その友達は帰ってこなかった


文化祭で部活の出し物をした時に
その友達が遠くから見ているのが見えた
出し物が終わった後に声をかけに行ったら


「私も出たかったな」といっていた


本当に本当に申し訳なくて
心から謝罪の気持ちでいっぱいだった

だけど、当時の中学生の私は何も声をかけられなかった


私は、抜け駆けした


守ってくれたのに


そこからその友達とも
あまり遊ばなくなっていった





最近「LINEギフト」を使用してから
公式からちょこちょこ通知がくるようになった

「今日のお誕生日の友達です」

そこにはその当時の友達らしき名前がでた

どうやってLINEが登録されていたかはわからない

でもニックネームだし、違うかも。。


一か八かで、確認のLINEをしてみた。

もちろん、LINEでは初めての連絡だった


「間違っていたらごめんなさい。◯◯ですか?」


ピロン


「そうです!あってます!」


友達だった!!!!!

で、でもなんかよそよそしいか。。
そりゃそうだよね。。
色々あったし、疎遠だったのになんだよって感じだよね

と思いながら

「久しぶり!誕生日おめでとう!!良い一年になりますように!!」

と、返信がなくてもこちらが傷つかない返信をしたら

「久しぶり!わざわざありがとう!」

とだけきた・・

こ、これは。。どっちだ


ぐいっといって
返事なかったら凹むけど

ぐいっと

言ってみよう

「元気だった?!今はどこにいる??」


友達「元気してたよ!今は色々あって実家にいるよ!」


ほう!

「よかったらご飯にでもいかない??」

友達「うん!いきたい!どこでも飛んでいくよ!!笑」




泣いちゃいそうだった。




ほぼ20年ぶりの
友達とご飯いってきます。

という雑談でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?