見出し画像

青黒DOOM ver.1

こんにちは。はじめましてなかさんと申します。今回初めて記事を書くんですけど話題に上げるのは青黒DOOMにさせて頂きます。
最近ずっとこのデッキを回しているので分かった事をまとめて行こうと思います。全文無料ですので是非ご覧くださいm(*_ _)m
目次

  1. 構築について

  2. 1度CSに出てきたのでその結果

  3. 各対面の対面方法

  4. 不採用になったカードの解説

青黒DOOM

構築はこんな感じになります。シャコガイルの型では無くツァッチ型を採用しています。ドギラゴンXを採用していないのは金が無いからです。金がある方は採用してください。

CS結果について

1戦目 青黒ゼーロ(デストル型)〇
2戦目赤緑NEXT〇
3戦目赤緑NEXT〇
4戦目緑単オービー×
5戦目赤青アポロ〇
予選5位通過
本戦
6戦目黒緑ケンジ×
結果5位
という結果となりました。とこしえが入るデッキにはとことん勝てないんですけど予選のオービーと対面、めちゃくちゃプレミして負けちゃってるんで参考にならないかもしれないです。

各対面への立ち回り

緑単オービーメイカー3~4割
とこしえがとにかくキツイです。しかし先行でありつつ後手1ターン目にとこしえが無ければびっくりーのを面に立てるだけでかなり簡単に勝てるようになります。
盤面の作り方。
2ターン目
ルーター+びっくりーの
3ターン目
相手がとこしえ出してきた場合はルーターかギニョールで面に一体立てつつゼーロでDOOM(進化元沢山)を蘇生。破壊の儀でゼーロを回収し、相手のオービー着地に対してのカウンターを用意します。ちなみに僕は本番緊張していてここでジャドク丸を回収する珍プレーを起こしました。
黒緑ケンジキングダム2割
まじで勝てません。結局オービーと同じでとこしえが出てこなければ勝てるんですけどとこしえ、ニンギョで完封される上、ギャイアもゲロ重です。諦めましょう。
赤緑NEXT八割
ガン有利です。メンデルインフェルされても全然あります。唯一、先行メンデル→助けてモルト→NEXTorサーガはどうしようもありませんが、ほぼ決まらないので割り切ってけっちょんけっちょんにしましょう。
ガイアッシュ覇道七割
体感NEXTより有利だと思ってます。しかし有利になる要素無いので7割にします。理由としてびっくりーのを出した時ガイアッシュが反応するので時々負けることがあります。が、チェンジ先が居ないとタダの置物ですし、DOOMが攻撃出来ないのも1ターン大体耐えるので勝ちです。バスターとかあったら泣きます。
青単タマシード9割
負けたことありません
青白ネバー9割
負けた事無いです。ゼーロ引けなかったら負けるかもしれないですけどそれは泣いていいです。
アナカラーグラスパー6割
基本勝てますが、時々とこしえが入っている事があってテンポ取られた試合があったりガヴェロストマインドが入っていることがあって2ー4で打たれた時ゼーロ落とされて負けたことがあるので時々負けます。
5Cモルト6割
とこしえが出てくるのが大体3ターン目とかなので割と勝てます。2ターン目とこしえには面をゆっくり立ててバンタンを目指して勝ちます。
トリーヴァギャラクシールド9割
負けたことありません。ゼーロ引けなかったら負けると思います。
ドロマーギャラクシールド1割
とにかくこのデッキはハンデスがキツイのでソリティアにほとんど持っていけません。特にウォズレックを打たれた時は絶望です。後続のルーターかゼーロで捨てる手札を引っこ抜かれてジリ貧になります。殴ろうにもトリガーが厚すぎて通らないのでとこしえは入ってないけどケンジレベルできついデッキです。
赤緑アポロ5分
回れば勝ち。相手が先に動いたらギニョール踏ませるしかないです。しかしギニョール踏んでも2ランデスとレッゾの面処理で大体負けます。頑張りましょう。
赤単5分
アポロとほぼ一緒なので割愛します。
赤黒ドルマゲドン6割
先3ダクマだけ勝てないけど他はだいたい勝てるので有利対面です。相手が下手くそだとジゴクパルテノン出してきてこっちのザロスト捨てたり出来るので正直勝率変わってくると思いますがどっちも上手いことを想定すれば6割程度だと思います。

不採用カードについて



罪無ターボ兆

3ターン目着地の成功率を上げるカードではありますがとこしえを越えられない上、手札から出した時のうまみが無いので不採用になりました。

七王無き宮殿

長期戦になってグダった時にテンポを取れるカードですが、DOOMの進化元にならないのとグダった時大体負けてるので不採用にしました。

龍月ドラグ・スザーク/龍・獄・殺


かなり採用を検討しましたが多色事故が増えることがネックだと思ったので不採用にしました。しかしサブプランとして凄く優秀なのでありだと思います。これを採用する場合はGRは攻めっけの強いものにした方が良いです。

秩序の意志


ザロストを使わないプレイをすればOB対面、1点に対して打てば初見殺しになるのでめちゃくちゃ強いですがこれもDOOMの進化元にならないので不採用です。しかしオービーがまだ増えるようであれば必ず採用する1枚です。

最後に

これからもどんどん追記して行くつもりです。聞きたい対面あれば言ってもらえれば対面して追記します。ゼーロが殿堂行った日には慰めてください。初投稿となりますが今後ともよろしくお願いします🙏








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?