見出し画像

ダービーグランプリ2023予想回顧

youtubeコミュニティ予想反省シリーズ2023年秋編
ダービーグランプリ

◎ミックファイア → 1着
〇マンダリンヒーロー → 2着
▲サベージ → 4着
△ベルピット → 3着
△タイガーチャージ → 6着

南関勢対道営三冠馬ベルピットの構図
さすがに今年は力量差がはっきりしていたのでとてつもなく固い結果。
ただミックファイア、マンダリンヒーローは抜けていると思ったが、特にミックファイアがJDDほどの走りが出来ず着差もほとんどつかなかった。
サベージとベルピットが入れ替わっていればまだ配当もついたが届かず。
サベージは良い脚を持っているがこのメンバー相手にいくらなんでもさすがに道中離れすぎで、むしろよくあそこまで追い上げたという感想。

以下予想原文■■■■■■

ダービーグランプリ(盛岡)

◎ミックファイア
ここはもう仕方がないと見ます。

〇マンダリンヒーロー
先行策、中団策のどちらでもヒーローコールには勝てず勝負付けは済んだ感はあるものの、
それでも他と比べると上位だとは思う。
左回りはサンタアニアで実績あるが、血統的にも距離は不安。

▲サベージ
ベルピットがvs南関勢でどれくらいなのか問題はあるものの、小頭数ならサベージの脚質でも狙いは付けやすいはず。

△ベルピット
道営三冠馬の評価は2歳時の対戦成績を見るしかないが、他地方への参戦歴のあるニシケンボブ、オーマイグッネス、タイガーチャージを物差しにすると、サベージやタイガーチャージと同等ぐらいなのかなという印象だが、3歳では圧勝で負けなしなので実際の成長を考えると難しいところ。
でもさすがにミックファイア程はないと思う。

△タイガーチャージ

よろしくお願いします。