あるいは

前の記事でちらっと話したけど、私は今就活で日々鬼のように悩みまくり、親に電話で泣きつき、小説を読んで現実逃避をして、取り組むハードルは高くないwebテストの勉強すら放置して、noteで駄文を書き連ねている。要はダメダメ就活生(目指す業界が業界なだけに)の一員である。

前は言語化のせいで悩まされている、と書いたけど原因はその他にもある。
まず、記憶力が本当に無いのだ。まじで具体的なエピソードが出せない。
記憶力が無いエピソードも記憶力が無いから思いつかない。やばい。
それから、自信が皆無なことだ。文面では自信があるように取り繕えても、人前で喋ろうとすると、自分の意見が間違っていると心配になり、声量が超尻すぼみになっていく。これも就活では致命的だと自覚している。

その日あったことを誰かに喋ったりしてたらもうちょい記憶できていたかもしれない。間違いをおそれず喋ってたら、意外と受け入れられたりして自信がついていたかもしれない。
そういう意味では記憶や自信も言語化に通ずる部分はあるかもしれない。
まあまずこの文章にも自信持てなすぎて、喋ったらたぶん全部語尾聞こえなくなるとお……s。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?