見出し画像

【反省note】株がクソ雑魚という話

画像1

4日くらいで-35%のグロ。仕手株かな?

まあ引退とまではいかないですが、反省しましょう。

大事なのは次に生かす事だと思います。

反省①値動きから発生する雰囲気に流されない

散々言われてる話ですが、株の大体の失敗は

①高値で買うこと
②売るのが遅いこと
③ナンピンをすること

この3点。で、トレンド様に逆らわなければ基本的には全部防げるはず…なのですが、それを妨げるのが「雰囲気」という奴です。

突然下がっていた株価が急に上がりだす。待ってましたと言わんばかりに皆が買う。つられて買う。さらに上がる。つられて(ry というループ。

すると僕は馬鹿なので、高いのにもかかわらず「ここが買い時じゃんw」と調子に乗って買うんですよね。そして死。

自分で言うのもあれですが、「共感性が強い人間ほど、雰囲気の逆張りで投資する」というのは忘れずに生きていきたい。

売りがヤバい」「けど冷静に考えれば安い」みたいな株を上手く拾っていけるといいですね。共感性は事故ることもあるけど、基本的には武器になるはず。

反省②客観的に見て論理的におかしくないならポジションを信じる

上記雰囲気に関連するけど。自分なりに理由をしっかりと説明していける株は、大体勝てます。

なぜなら、理由があるからです。コロナが拡大するので巣籠需要でインターネット株があがります。これは真実で、売上が伸びるからです。

でもそうは思っていても、売りたい時はあります。特に株が上がっていなかったりすると、「まあいいか…」で売りたい時が来ます。

もちろん利確や損切りは大切ですが、結局新しい株を買っても「元のまま持っとけばよかった」となるのはザラですし、なんなら僕はメンタルが弱いので、煽られている株を買って損するみたいなこともザラです。

個人的には「友人と話す」というのが大きくて。他人に説明することで、客観的にその銘柄のことを見れるようになるんですよね。

なので買う時は、「それを仲のいい友人(嫌われたくないような人)」に勧められるか?で考えると良いと思います。

まあ出来てないんですけどね!!!!!!!!

まとめ

色々言いましたが、「雰囲気に流されるな」という話でした。

あとは色んな人と株とか仮想通貨とかの話とかできるようになりたいですよね。

全然まだまだ知識ないしなんなら雰囲気トレーダーでしかないですが勝てるようになりたいと思います。

そんな感じ。実はシンワワイズを買っていて、絶賛含み損中で死にそうですが、まあそんな悪くない位置だと思うので気絶してます。

ガチで暴落したら株引退します。皆さん対戦よろしくお願いします…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?