見出し画像

【ネタバレ注意】ひぐらし業における各事件の真相と鬼狩柳桜についての考察【全部妄想】

概要

本日は2/28(日)。ひぐらし業の21話である「郷壊し編その4」までのネタバレ妄想考察です。

まあ本当に合ってるかは謎なんですがーーー語りたい欲が。

勿論ネタバレ全開かつ見た人前提なので注意。

これから見る人はネタバレ注意です!!!!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

結局それぞれの殺人はどうやって?

犯人:沙都子

方法:H173(強制L5発祥薬)

17話山犬の発言
「施錠されたアタッシュケースを発見。中身はH173と思われる」

ということで沙都子が鷹野経由で取るor入江が廃棄したのを隠し持つのどっちかで入手したH173によって強制発症させた、というのが考えられます。

色々説ありますがこれが一番妥当でしょう。ループの力を得た沙都子ならどっちでもできますね。

では各ルート毎の発症経路を予想。

鬼騙し:レナが感染

1話18分くらいでレナが虚空を見つめるシーン。多分ここで「リナを見つけてる」のだと思います。

んでもって沙都子がレナを暴走させる。2話でのケンタ君周りの変な言動から見て既に感染してるのかなと。しかもリナとかを殺してるっぽい?

あとは家関係とかで暴走させて最後に圭一と戦って死。

綿騙し:魅音(なはず)が感染

時系列参考(めっちゃすごい…)

お互い記憶思い出したり双子トリック分かりづらすぎるけど!

おそらくエンジェルモートデートしてるのが詩音っぽい(魅音がすり替わってるとしたら嘘が上手すぎる)ので逆説的に感染者が魅音。

最後に圭一は守る~みたいなこと言ってるの踏まえても魅音でしょう。

どこで感染したかは明確じゃないですが、その1の最後で魅音が「バイト入っちゃった~」みたいなこと言ってるんですが、その辺で沙都子暗躍が妥当か。

もしくは全く茜さんやお魎経由?いずれにせよ園崎家からかなという感じ。

それで梨花ちゃんが元凶だ~~で園崎家巻き込んで暴走。

描写的に山犬動かしてるの沙都子っぽいですが、その辺はちょい謎!

祟騙し:大石単体

ここは沙都子の自演とみると滅茶苦茶見方変わりますね~~()

すげえ。鉄平可哀そう。

さて肝心な感染者ですが大石。11話の最後に大石単体でどこか向かっているシーンがあるので、そこと考えるのが妥当でしょうか。

鉄平は?という話もあると思うんですが、個人的に圭一が鉄平に襲われるシーンは、「大石がやって、それを圭一が鉄平に誤認している」かなと。

んでもって描写だと「相打ち」のように見えますが、個人的には

圭一を初手殴って気絶させる➡沙都子が大石を祭りまで誘導

が正解かなあと。

理由は

①バットが一緒(鉄平が死ぬ➡バットを引き継ぐは相当難しい)
②沙都子が初手大きく「おじさま!」と言っている(誤認させる)
③沙都子はアニメだと頭から血しぶきを浴びているが、祭りの所で来た時は浴びていない(≒殴り合いのシーンはミスリード)
④圭一は初手後頭部を奇襲されているので目線が怪しい
➡13話の殴られた後のシーンは「鈴の音」がなっています。これはうみねこで言う「幻想描写」みたいな奴で、ミスリードかなと思ってます。
➡なので最後に「鉄平と相打ちした」みたいな話も、全部幻想では?(壁打ち一人でしている、みたいな)

の4点。まあ沙都子がL5患者自由に操れるとかなら別なんですが、妥当な線はこっちかな。

あと、「市役所の市長を大石が送り届けている」のも違和感が合って、

そこで鉄平+市長+熊ちゃんを拘束or殺人してるのかな?というのが個人的な予想。

普通に考えて熊ちゃんが生きていて、かつ大石が暴走しているのおかしいじゃないですか。なので大石と沙都子が拘束してる、が妥当かな!

最後に沙都子が圭一に嘘の電話すればそれだけで完了ですしね!やるじゃねえか沙都子…お前なんでそれで勉強できないんや…()

鬼狩柳桜は?

結論ですが、沙都子が隠し持ってる、だと思います。

良く言われてるのはぬいぐるみの中とかですが…まあそこは分からない。

というのも、綿騙し7話で祭具殿に入ってオヤシロ様を確認した時

富竹「最初から割れていたみたいだね…」

というセリフがあるので、既にどこかで取られていると。

かつ14話(6月12日)段階の梨花ちゃんのかくれんぼゲームで

沙都子「それでは、わたくしは神社の方に行ってみますわ…

といってるので、そこで取っている
=それまでには取られていないと考えるのが妥当。

(梨花ちゃんは夜に神社を訪れているので、それまで神社を探していないと考えるのが妥当でしょう)

21話のループ開始が6/10、綿流しのお祭りが6/19までなのでそこの1週間くらいのどこかで取ってるのかな?という感じ。

何で重要性を知ってるの?とかありますけど、それもこの先で教えてくれるんでしょう!!!

あとこれが、「1話のかくれんぼのマジックペンが注射器を比喩をしている」みたいな考察が去年の11月にあって、すげえなって思いました(KONAMI)

(まあ鬼狩柳桜なんで違うんですが、1話の宝探しが大きな意味を持つ、という意味ですごいなと。ベルンカステル含め着眼点素晴らしすぎる。

しかもよく見たら1話の開始時って6/10なんですよね(黒板見るに)
=沙都子のループの開始とも一緒

なのでそこの宝探しとかで上手く鬼狩柳桜を見つければゲームは変わる、、、のかな()

まとめ

ということで各事件の真相考察と鬼狩柳桜考察でした。

最後は言った通り梨花が沙都子と和解して鬼狩柳桜でフェザリーヌ的な何かを殺すとかでしょうか?

いやでも、この「1話の内容が重要な意味を持つ」ってのはめちゃ熱いですね。シュタゲ的なサムシングですよ。なあ千代丸?????

まあ全部妄想なのですが!!!!!!!!

残り2話、ひぐらし楽しみですね~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?