見出し画像

【10分で分かる】ussiさんコラボキャスまとめ【若手投資家スペシャル】

概要

この記事は1/23(土)に行われたussiさんによるツイキャスの内容をまとめたものです。

キャスの内容としてはussiさんが司会役となり、若手投資家6人のそれぞれに投資スタイルや始めたきっかけ、悩み等を聞いていくものとなっております。

結論として、「優秀な若い人が沢山でて既存投資家が危機感を煽られるキャス」となりました。(著者を除く)

正直僕個人は単なるトレーダーだったので、爆死ネタとかで共感を得ながら傷の舐めあいをするはずだったのに…どうしてこうなった!

なお、キャス自体は録画が残っているので、興味のある方は以下のURLからどうぞ。おそらく生の方が面白いです。(ちょっと長いけど)

(ちなみに普段の放送と比べ、2.5倍以上の再生数と7~8倍のコメントがつきめちゃくちゃ盛り上がりました)

画像1

参加者一覧

1人目 tsさん( https://twitter.com/busi_tsimbest )

録画13:00~

2人目 しゃりんhttps://twitter.com/wa2_is_god

録画39:00~

3人目 Hirotoさんhttps://twitter.com/hirotokuri6423

録画1:02:00~

4人目 K.A.Sさん( https://twitter.com/g301_su )

録画1:30:40~

5人目 投資のくじらさん ( https://twitter.com/invester_kujira )

録画2:01:50~

6人目 たまさんhttps://twitter.com/sa80ser ) 

録画2:34:40~

1人目 tsさん

( https://twitter.com/busi_tsimbest )

①プロフィール

年齢:20代前半
投資歴:20歳くらい~
大学:東大
場所:日本株、FX

②投資を始めたきっかけ

バイナリーで荒稼ぎした先輩から。

20歳くらいに、慶応の先輩がバイナリーのチャートのバグのようなもので期待値が+の状態にできた。それを続けて2ヶ月で600万稼いだ。

仮想通貨をやっていて、一度目のコインチェック暴落を喰らってからのスタート。

以後お金を増やし去年くらいから本格的に株をスタート。

>何故その状況で株を?FXでも仮想通貨でもいいのでは?

①バイナリーとかFXは詐欺的な部分が強い。ずっと頼るのは難しいと考えた。
②投資を調べる時お金持ちの人たちは皆株をやってた。

>トレードで儲けてる友達が多かった

「月100万稼いだ」といった友人も多かった。事業をやっている身からすると、100万を稼ぐのは難しく、羨ましかった部分もある

③投資での目標

とりあえず億。可能なら10億

>なぜ億?生活のイメージがある?

「人生どうしよう」を考えた時に、やはり金銭的な制約はある。

そこの脱却を目指して、とりあえずの目標額がある。

>物欲は?

ない。お金があれば投資に回したい。

④その他質問とか

>学生でありながら起業している。

ネットマーケ系の会社。今年卒業。
事業を続けながら投資もやっていきたい。

>尊敬している人が
「BNFさん」
「CISさん」 
https://twitter.com/cissan_9984
「片山さん」 
https://twitter.com/hakureifarm
「びびりおんさん」
世代的にかなり上だがどうして知った?

やるに当たって有名な人を調べてでてきた。2chのスレ等も見直した。片山さんは東大の投資サークルに入ってた時、先輩に知り合いがいて関わりがあった。

>適切な投資方法を模索しており分からない。

今は低位株やバリュー株を中心に購入している。
生活スタイルや目標によってスタイルは変わると思うので、自分にあったものを見つけたい。

>目標イメージはある?(何年後にいくら、のような)

ある程度あるが、どのくらいリスクを取るかが決まっていない。今は少額で実験しながらうまく行く/行かないを決めてる。

>投資家として生きていくメリットデメリット。tsさん自体が経営者兼投資家で、悩んでいる。専業としての意見を知りたい。

(ussiさん)専業としてのコンプレックスは特にない。(ussiさんは

片山さん「名誉は金についてくる」金を1000憶稼げば名誉はついてくる。

事業で10億より、投資で1000億稼いだ人の方が強い。お金が正義。

総評

1人目から死ぬほどレベルが高かったです。東大でその上起業して株もやっててリサーチも完璧。

ビジネス回しながら銘柄検証までしてるとか体力最強すぎない…??

もっと用語も分からない、損切りもできない、そんな初心者投資家のイメージがあったと思うんですよ…

2人目 しゃりん

https://twitter.com/wa2_is_god

①基本プロフィール

年齢:今年25
株:日本個別株(今後は米国株とかできたら)
職業:ゲーム系メディアのWEBディレクター

>今始めるなら仮想通貨等の道もあったが、何故日本株を?

参入障壁が低かった。ゲーム等が好きで、触れ合いやすい。

②投資を始めたきっかけ

>漫画「インベスターZ」

あと親が昔からやっていて、それの影響もある

>親が太くて株を始められている。

かなりスタートラインはいい。それを東証カジノで溶かしている。

>仕事は楽しい。でも怨念が足りないかも(株の熱量)

損してるのでやる気がある。

(※詳細は以下noteとかツイートご覧ください。キャスでは言いませんでしたが、年初来-100%して一度退場に近いことしてます笑えねえ!!!)

③投資での目標

失った分をとりかえす。

④その他質問とか

>尊敬している人とか

三尊いのりさん( https://twitter.com/Misono_Inori )のようにファンダ分析が得意な人全般。

>ussiさんのnote面白かったです。僕もネトゲで灰色の青春を過ごしていたのですごく共感できました

「僕は灰色の青春じゃないです」(録画内52:00~)

>投資のイメージが変わってきている

オープンにしている人が増えた。これは良くない。

イメージが上がると優秀な人が入ってくる

昔は「コスプレイヤー」「声優は」ブスばかりだった。でもイメージが上昇すると、可愛い子が多く入ってきた。

今の投資家がそう。イメージが上がり、優秀な人が増えている。

>転職すべき?

時間使いたくなるので、株頑張るつもりなら現状でOK

>若いうちにやるべきことは?

経験全般。若いと吸収率がよく、すぐに適応できる。
今のうちに新しいことを色々やって、学んでおくが◎

総評

特になし。あえて言うなら僕の学歴はめっちゃ低いので期待値が上がっていくのが怖いです。

上手い人株教えてくださいよろしくお願いします><

3人目 Hirotoさん

https://twitter.com/hirotokuri6423

①基本プロフィール

年齢:19歳(大学1年生
株歴:半月(去年の12月~
大学:ICU(国際キリスト教大学)

②始めたきっかけ

専業に憧れて。

>専業のイメージは?

ニート。楽に稼いでPC見て…みたいな。
そんなに間違ってない。

>仮想通貨等ではなく株を選んだ理由は?

仮想通貨は怖いイメージがあった。

>周りの人で仮想通貨等の話は聞く?

あまり。どちらかといえば起業が多い。
(ICUは起業する人が多い)

③投資での目標

40歳までに投資だけで生計を立てる。

実家は太い。

株を始めてる人は上品な人が多い。

>種は?

バイト。鳥貴族で働いてる。
今後は飲食とかできないので、働くならインターンとか、ウーバーイーツとか。

>最初に買った株は

アカツキ(3932)。サッカークラブのスポンサーだったから。

④参考にしている投資家

BNFさん。youtubeの動画で知った。最も「専業投資家」のイメージが強い。

ちなみにTwitterとかは見てない。
(初心者がTwitterを見ると情報の良し悪しが判断できないので良くない。)

おすすめは本。有名な投資家でもなんでも。ちゃんと情報がまとまっており良い。

⑤その他質問とか

>就活の方針

まだ大学一年生。色々なものに触れる時期なので、まだ方針は考えなくていいと思う。

>投資仲間は

大学とかで探すのもあり。投資家勉強会みたいなのに参加するのもあり。

総評

10代で株マジ?????????

若いながらにすごい人でした。というか可能性の塊すぎて。
自分でも若い方だと思ってたらさらに5年早いですからね。

つらいな~~~~~頑張りましょう。

4人目 K.A.Sさん

( https://twitter.com/g301_su )

①基本プロフィール

年齢:24歳
株歴:1年半
大学:東大(ノリで入った)(?)

留年してる。就職したくない。
200万からスタート。今は資産規模2000万。10倍になってる。

②始めたきっかけ

友人に憧れて。紹介されたbaseで大儲け。

その友人は高校時代に北の達人、原興産等の過去のアゲアゲ銘柄にも載れてるすごい人。

③投資の目標

永遠に退場せず続けたい。安心して続けられる額に。

>2000万でいける?

勝ちに対する確信度合いによる。

元々株=一発逆転のようなイメージがあり、そういう人が多いため、数千万で専業GOが多かった。

>始めて買った株

トヨタ通商(8015)地元の会社。

>上手い友人が言ってる銘柄

友人「ギフティ」

明日ギフティの株価が上がるのが見えますね…

④その他質問とか

>なぜ学校にいかない?

合わなかった。東大を選んだのも進学校の友人とか。

「それなりに勉強してきたのに、周りの人とあまり変わらないなあ」

>お金を持ってしたいことは?

特にない。美人と結婚したいくらい

>優秀であるが故に未来が見える

未来が見えているからだるい。インターバルをつけるとやる気がでるかも。

総評

ノリで東大にいかないという選択。
なんというか、スペックの差を永遠と感じるだけですね。

Q.憶トレの方々は美人と出会えるのか?
A.全然出会えていない。

気持ち悪い訳の分からない女性アカウントに群がる。

画像2

…なるほどね。

(個人的な考えとして、ガチな投資一本でお金増やしてきた人は会えてない気がしますが、経営者とかやって増やしてる人は普通に出会えてると思います。株はクソ!!!!!!!)

5人目 投資のくじらさん

( https://twitter.com/invester_kujira )

①プロフィール

年齢:26
投資:日本株
投資歴:1年いってない
職業:IT起業経営(大学2年~)

②投資を始めたきっかけ

税理士から「安くなった株を買ってみないか?」と言われた(!?)

進められたのはみずほ銀行。去年一月に勧められた。
➡コロナで大損。

ussiさん「クビにした方がいい」(2:13:00~)

>何故起業を?

両親ともに経営者。感化され大学中にビジネスを始めた。

最初はiPhoneのアプリ開発。けど儲からずメディア運営事業に。儲かった。

>どのくらい儲かった?

Twitterフォロワー250万人(!?)
アフィリエイトで月収100万くらいは固い。
月4桁万円いってたこともあった。

>そんな儲かってるのに何故株を?

一時期に比べると儲けが減っている。高級車購入等、生活レベルを上げてしまったのでそのためにお金がいる。

③尊敬する個人投資家

ぱりてきさすさん  ( https://twitter.com/paristexas2009 )

年末の五月さんとのコラボキャスで始めて知って衝撃を受けた。

投資は結局勝負。努力をして、自分に自信を持って、ロットをかけていてすごいと感じた。価値観が変わった。

らて抹茶さんhttps://twitter.com/latte_koime )

セクターごとのまとめツイートがありがたい。短期で伸びていて参考になる。

④周りの人はやってる?

NO。起業も株もあまり人にはいない。

理系の院なのでトヨタのような大手優良企業にみんな勤めてる

⑤その他質問とか

>投資における悩み:圧倒的な経験不足

デイとかもやるけど無理。スピード感が足りない。「これが上がったらこれが」のような連想上げにもついていけない。

モニターを増やそうか検討中(3枚→8枚)

>最近儲けた銘柄は?

プレイド。
➡勝てます(確信)

でも反省していて。確信があったのにロットを張れなかった。反省。

>「上がる銘柄を見つけるのと、ロットを張るの、どっちが難しい?」

ロットを張ることの方が難しい。
自分なりの確信を持って買うのが大事。握力がつく。

総評

株とかはまあ一旦置いといて、大学生時点で月収100万固いって時点でもうヤバい。ヤバすぎる‥‥しかもこれ1人でビジネス育てますからね…ストック型ですからね…

個人的にはやっぱり一番すごそうな人だと思いました。今年のIPOでいうバルミューダみたいな感じですね()

6人目 たまさん

https://twitter.com/sa80ser ) 

①プロフィール

年齢:20代後半
投資歴:2年いかないくらい(2019
投資:米国株(個別6割、4割積み立てNISA)
職業:サラリーマン

投資を始めたきっかけ

>米国株をはじめた理由は?

最初は日本株を買っていたが、結果がでず。
コロナでzoom等の米国株を始めたら勝ち続けた。

+米国株のが総合パフォーマンスがいいと思ったから。

>投資自体を始めた理由は?

アーリーリタイヤしたい。老後2000万円問題も影響。仕事はダルいのでやめたい。

ついに等身大の出演者が(めっちゃ失礼)

③尊敬している投資家

煽らずに億っている人。

かぶ1000さん等のキャスも見てた。でもバリューは難しかった。

現在の投資方針はグロース半分、ファンダ半分。

持ってる株の例としては
zoom
ドキュサイン( DOCU)

とか。

>煽ってる人に全然捕まってないのでは?

生存バイアス。

④周りに投資をしていること伝えているか?

あまり伝えていない。

積み立てNISAぐらいならいけるが、
個別までいくと「仕事しろ…」になりがち。

投資をやっているかどうか?

⑤その他質問とか

>負けた時にモチベーションが出ない。どうすればいいか?

①専業なので、負けた時の焦りがヤバい。
②記録を取る

>成長率は鈍化したけど決算は良い株を売るか?

ストーリーによる。外部要因なのか内部要因なのか。
表面の数字ではなく、根本のストーリーが変わらない限りは売らない。
もちろんチャートで買ったらチャートで売る。

>複数理由で拾った場合は?

基本的に複数はありえない。基準となる軸があって、それを元に買っている。例えば「チャート+決算」で買っている場合は、それすなわちモメンタムなので、悪要因が出れば売る。

総評

普通のサラリーマンの人が来てくれてめちゃくちゃ嬉しかったです(失礼)

最後の売買理由云々についてはめちゃくちゃ勉強になりました。

僕自身はロットも張れないこともあって、短期のモメンタム狙いでしか基本的に投資しないんですが、余裕でてきたら中期くらいでストーリー組み立ててやるような投資にも挑戦したいですね…!

まとめ

長々とお疲れ様でした。10分で分かるとか言ったけどアレ嘘だな…

多分抜けもれとか、おかしい部分とかもあるかもしれませんがお許しください…。本当は面白いコメントとかも拾えたら良かったんだけど余裕がなかった。

とりあえず自分は若いというだけで天狗にならず、勉強しなくてはいけないという事に気づきました。

でもこうして色々な人にフォローしていただいたのは非常にチャンスだと思うので、上手く利用して自分の実力アップにつなげたいですね。もしかしたら質問DMとかするかもしれませんがよろしくお願いします…

ちなみに若い人で共通しているのは

・裕福(実家太い)
・高学歴、経営者(意識の高さ)

でした。普通に優秀って話ですね!(もちろん初回なんでそういう人じゃないと立候補しない、ってのはあるかもですが)

金融緩和も終わり、優秀な人も増えどんどん厳しくなるかもしれませんが、危機感持ってしっかりと稼げていけたらいいなと思います。

月曜日からも相場頑張りましょう!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?