見出し画像

05 大手前短期大学|サイトレビュー

【サイト名】
大手前短期大学
【URL】
https://college.otemae.ac.jp/
【概要】
大手前短期大学の公式Webサイトです。大学案内、入試・オープンキャンパス、学科情報など。学科は歯科衛生学科、ライフデザイン総合学科の2学科構成です。
【サイトのターゲット】
学校選びをしている高校生・保護者
【サイトのゴール】
短大への入学
【印象】
白を基調としたシンプルでかつ
自然(空や校内の緑)なイメージ
【フォント】
本文→Yu Gothic
本文数字→Roboto Medium
見出し背景の英文→Libre Baskerville
学科紹介の見出し・本文→Noto Serif JP SemiBold
【リンクボタン】
・ホバー後
グラデーションが逆になる
矢印がずれる

画像1

画像2

【サイトの全体構成】
・MV
 >カルーセルでバナーを9枚リンクとして配置
・NEWS(お知らせ)
・TOPICS(トピックス)
・COURSE(学科紹介)
 >歯科衛生学科
 >ライフデザイン総合学科
 >アカデミックブリッジコース
・先輩の声
・TOT図鑑
・PHOTO GALLERY
【TOPの構成】
・ナビはシンプルに文字のみ、ホバー後は青字になる
・MVはカルーセルで9枚のバナーを配置
 >それぞれがリンクになっていてわかりやすい。
【気づき・分析】
・MVが9枚のバナーをリンクとして使用しているのが、わかりやすい。
 >文字ではなくバナーの方がクリックしやすい。
・学科紹介はそれぞれのポイントを箇条書きや、図で表現していてわかりやすい。
 >歯科衛生学科の画像背景がかなり浮いて見えるので、背景はもっと自然な方がいいかな…。
・先輩の声については、先輩方の顔や雰囲気を見れるところが良い。これもカルーセルになっていて、一画面で4人と、2人が半分見えるようになっている。
 >先輩方の下に空~学校の写真が背景としてあり、明るい写真で良い印象。明るく楽しい学校生活が想像できる。
・TOT図鑑については、学校のSNSへのリンクになっている。現代の高校生においてはWEBサイトよりもSNSの方が身近で、学校選びの1つのツールになっている事が伺える。その為、SNSの掲載は必須であると共に、今は堅苦しい公式Twitterよりも、学生が運用するInstagramやYouTubeが望ましいとと感じた。(私の時代はなかった…笑)
・PHOTO GALLERYはリンクになっておらず、画像データ。ひと目で学校の雰囲気がわかる。
・フッターは学校サイトということもあり、ボリュームがある。下記参考に。

画像3

#CF1ヶ月チャレンジ
#サイトレビュー
#1日1サイトレビュー
#クリエイターズファクトリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?