情状借料


「簡単な事由」で罪を犯してしまった罪人
「些細な事由」で罪を犯してしまった咎人
私は知っているよ 私はわかっている
君のその理由は 決して安易なものではなくて
君のその理由は 決して些少なものではなくて
それはとても深くて 大きな問題だったことを

だけど許されない
請うて得られる許しではない


深いこころの傷 大きな値の生命
君のその理由が 決して簡単ではないように
君が犯した罪も 決して些細ではありえない
君のその理由の深さが 君しか知らないように
君の犯した罪の深さも 君だけしかわからない

だから情状酌量とかいうの
君が君自身に施すべきだよ
自らに付加された価値から
借料差し引いてあげるんだ
君が適当であると思う情状
推測すべき被害者の情状を
うまいぐあいに酌量してね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?